fc2ブログ

次の8cmユニット

IMG_3271bvc.jpg

小口径ユニット・・・・特に8cmユニットに、気が向いています。
本来ならFBの8cmクラブでのネタにするべきなのでしょうが、あちらは口径や自作には関係なしの何でもありのサイトになっているので自分のブログで日記代わりにした方が良いとの判断をしました。

FR03Eは安くて音も良く使い易く総合的に非常良いユニットでしたが、売り切れ状態では話になりませんね。
5ペア所有していたのですが、1ペアは大阪に嫁入り、2ペア目は友人宅でエージング中と残りは3ペアになっています。
1ペア有れば十分だと思いますが、スピーカーセレクターに4ペア繋いで、音の違いを楽しむ事が出来ないでいます。

そこで、少し高額ですが、性能と系統が似ているW3-316Bを試しに2ペア注文しました。
箱は、FR03E用の箱が使えるでしょう。
W3-316B?は、記憶違いで無ければ過去にSuzukiさんの紹介で仕入れたユニット?のような気がします。
しかし、値段が倍以上もしますので記憶違いか?

IMG_3290dsa.jpg

再生周波数の低音の再生帯域の違いなどBHBSの前では無意味ですので、簡単に同じレベルまで再生するでしょう。
振動板が軽くマグネットの大きな分、W3-316Bの能率が高いので爆音に出来そうな予感がします。
FR03Eのフレームの形状、サイズが似ているので、タンバンのOEM?かもしれませんね。

8cmの王者W3-1878も控えていますので、音の違いを楽しみたいと思います。
皆、吸音材未使用の箱での対決になります。






コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

パーツエクスプレスも以前と比べると、タンバンの単価が大分値上がりしています。

国内小売店が、苦情を言って値上げをしたのかも?
コイズミ無線、ミクセルとも口を揃えたように同じ単価ですね。

それに加えて、円安、運賃の高騰。
並行輸入の価値がなくなりました。

 

W3-1878は以前買っておけば良かった、と後悔しています。パーツエクスプレスでも輸送費と為替で国内代理店より高くなってしまいますね。このシリーズは高いですが、本当に良いので、お金を払っても惜しくはないのですが、、、

 

Hidekonさん


小型化は永遠の課題です。
W3-1878みたいな高性能なユニットが必須のようにも感じています。
しかし、限界があるようで、この手のユニットはサイズが決まりつつあります。

 

面白そうな企画ですね。勝手に史上最小BHBSを期待します‼️

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1835-a9bb3847