fc2ブログ

次期作の準備

IMG_3352.jpg

木工旋盤ののみを破損させてしまった。(涙)
慣れは怖いもので、手が削る感触を覚えると作業効率を良くするために知らず知らずのうちに無理をしてしまいます。
結果が、見ての通り付け根から折れてしまいツカになる部分を削りましたが、無駄な抵抗でした。
こののみは、ピンからキリまでありますが、単品のものは比較的に高額になります。
無いと仕事になりません。

IMG_3351.jpg

そこで、新調ついでに高額な単品の物も購入をしてしまいました。
写真真ん中ののみなのですが、高いだけあります。
切れ味が、全く違います。
切れ味が違うと言うことは、仕上がりが違います。
やはり、値段は値段といったところで、もう一本刃の形状が四角の物を頼みました。(汗)

IMG_3353.jpg

昨日、ホームセンターに行くと店員さんから、ウォールナットの角材(32mm×34mm不揃い)が入ったので、どうですかと声をかけられる。
見るとまだ値札すらつけていない状態であつたので、金額を聞くとまとめて買ってくれたら安くるといわれて40本ほど購入しました。
値札が付いたら倍の金額にはなる見込みだと思います。
角材だと使い道は限られますが、貼り合わせて集成材にすれば使い道はあります。

IMG_3354.jpg

平均で32mm厚のウォールナットの集成材、この写真のサイズではなることやら・・・・ちなみに12本使用でサイズは400mm×500mm×32mm

さて何に使おうか?
ダクト用のショートホーンが良さそうですね。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

コーナンプロは、練馬ですか?
東京は、地代が高いのでその分が価格に反映されるのでしょうね。
店員さんも古い型だと20年来の顔見知りなので、このようなケースは何度かあります。

角材単品では売れ行きが?
なので、ウインウインということで仕入れました。

 

jtさん

仕上がり違うのは、ペーパーで磨く工程で粗ペーパーの使用の頻度が多くなり、その傷が消えにくい。
その点、のみの切れが良いとカンナとまでは行きませんが、のみで仕上げた状態できれいに仕上がる違いになります。

 

ウォールナットの角材とは羨ましい。近所のホームセンターはペットコーナーが大幅拡充され、木材は外に追いやられ、品種も少なくなりました。コーナンプロも安くないし、あまり種類もないんですよね。

 

仕上がりが違う!既に凄いのに…
旋盤は持っていませんので、木製ダクトの自作となると相当な時間がかかってしまいます。出来はかけた時間に見合わないでしょう。

一度、塩ビ管に被せるカバーのような物を作りましたが、トリマーで削るだけではホーンと呼べるような形状にならず見せかけだけで格好悪かったので採用しませんでした…。

kenbeさんのダクトのクオリティだと、高額でも欲しいという方がいますよね。見せかけと違い、機能美を感じます。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1840-b7a2bbc2