fc2ブログ

限定品FE108sol・・・・・値上げ再販

IMG_3466.jpg

限定品FE108solが値上げして再販されるようです。
個人的には、BCシリーズの13cm級の再販が希望なので残念。
他の箱と山積みになっていた箱を奥から引っ張り出して音の確認をしました。
熟成・・・・かもしれません。
堅さが取れて非常に聴きやすくなっている。
この手のユニットは、性能劣化?エージングが進まないとだめなのかもしれませんね。


また、雰囲気が分かる程度の動画録音をしました。





追記

大阪のくすのきさんから、アールefuさんの疑問に答える形でダクトの測定結果を再度送ってくれました。

ダクト放射音Waterfall ダクト取り外し(レベル合せ)


ダクト放射特性 ダクト比較


黒い線がダクト無しになります。
後の線は、ご想像に任せます。







コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

タンバン系に耳が慣れるとFEはどんな箱に入れてもミッドハイが気になります。
誤魔化すなら、スワンとかD118とかの大型のBHになります。
FE88solの箱が良い例だと思います。

今もBGMで聴いていますが、音量を上げると煩いので小さな音で聴いています。


 

そうなんですね。確かにsolは開口径が大きかったですね。スーパースワンしか使い道がないんでしょうかね

 

ひでこんさん

FE耳になっているときは良い感じのユニットに聞えました。
リセットするとハイあがりで煩い感じでした。
エージングをして他の帯域の音数が増えると全体的なバランスが良くなりますが、タンバンと比べると粗い感じです。
タンバン用の箱では、ハイ上がりになると思います。
それと取り付けの穴のサイズが違うため、一度開けたらFE専用箱になり、ゴミ同様となると思います。

☆写真の108用の箱の音道幅は200mm、タンバン用は176mmと差がありますが、これだけの差があってもハイ上がり気味です。

 

箱を作るあてもないのに、思わず買ってしまいました。取り敢えず以前頂いた10cm用のBHBSに入れようかと思っています。

 

やはりグラフ内に収まるようにレベル調整をされていたのですね。
くすのきさん、ありがとうございます。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1844-32141b7f