fc2ブログ

MarkAudio MAOP5 専用箱製作完了

IMG_3807.jpg

高級ユニットも暫定箱では可愛そうなので、専用の箱を誂えました。
デザインは、最近好んで使用してる自作ユニット木製リングとショートホーン付き自作木製ダクトを装着。
この部品を作りだすだけで半日は潰れます。

サイズは高さを30mmアップの350mmとしています。
狙い通り低音の増強は出来ています・・・・・・・が、流石にバランスが取れると本領発揮するユニット故に入力不足が玉に瑕です。
ダンパーを外したのは間違いですね。
小音量ならW3-1878に完全に追いついた感があります。

動画録音


















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

yukysatさん

本日の記事になります。

改めて小箱を製作する気は
ございません。

記事で返信 

記事のアップ先もしくは返信先をお知らせ下さい。
記事を拝見します。

 

yukysatさん


記事で返信しました。

fo 

2023/07/09付け、Alpair5 vs MAOPの中に、もう一つ注目するコメントがありました。

”石田式BHBSはFOを無視して音作りをしています”

50年前、低音はfoが小さい程、口径は大きい程良いと教わり、以来、38cmウーファーシングルバスレフで通してきました。

Z702-ModenaのZ-Modena Mk2はfo97Hzにも拘わらず、低音の迫力・量感はFW168HRに迫るものがあります。BHBSはシングルバスレフとは異なり、foの効果は小さいと実感しています。

GX100とほぼ同じ寸法で、これを凌ぐBHBSの出現を期待しています。

 

yukysatさん


>MarkAudioとは縁もゆかりもありません。


大変失礼しました。


>JBLホーンスピーカー派です。


僕は、ウイルソンオーディオやB&W系ですので、JBLでは音の評価が分かれます。
ですから、ここでの意見は参考にならないと思います。


僕は、気になるユニットは殆ど購入して自己確認をして判断をしています。






MarkAudio 

MarkAudioとは縁もゆかりもありません。
Z-Modena Mk2を凌ぐSPを探していて、そのうちの1つがMAOP5ということです。
BHBSは、Z702-BergamoとZ702-Modenaを所有しています。
強いて言えば、JBLホーンスピーカー派です。

 

yukysatさん

MarkAudio関連の方ですか?
4/20.4/21のどちらかでScanSpeakとモレル2wayの聞き比べのオフ会がありますので、その時に試しに実施します。
試しに確認しましたが、タンバンのフラグシップには及びません。
来訪者の方も、前に一度聞いていますで同じ見解になると思います。

MAOP5専用箱 

MAOP5専用箱でもW3-1878には勝てない、ということてすか。
来月のコメントを楽しみにしています。

MAOP5専用箱 

MAOP5専用箱でもW3-1878には勝てない、ということてすか。
来月のコメントを楽しみにしています。

W3-1878>MAOP5>Alpair5 

yukyusatさん

また、8ヶ月も前の記事のコメントなので、すっかり忘れていました。
そこで読み直しました。
この時の心理は、進行形の考えで述べています。
いずれにしても、個人的な見解であり個人の好みの意見を述べています。
Alpair5よりMAOP5の方が良いと思います。
個人的な意見では、W3-1878には双方勝てないです。
2Fから移動すれば聞き比べは可能ですが、空気録音は当てにならないので実施はしません。
来月には、近隣の愛好家の方が見えられると思いますので、複数の意見で確認します。

MAOP5 

2023/7/9付、Alpair5 vs MAOP5のなかで、W3-1878の敵ではない、Alpair5で十分、とあります。
今回、小音量ならW3-1878並みとのことですが、Alpair5を通り越しているということでしょうか?

 

AKさん

コメントをありがとうございます。
フルレンジは、箱次第で評価が分かれます。
如何に、ユニットのポテンシャルを引き出すか、奥が深いですが、面白いジャンルと思います。

色々な事を実験がてら行うブログですから
また、ちょくちょく遊びに来て下さい。

 

ショートホーンの曲線が、最高ですね!

ちょっとやらかして愛用のSTAXのヒューズを飛ばしてしまい、やむなくiPhone付属のイヤホンで拝聴しているのですが、それでも前回の暫定箱と違い低音が喉の辺りまで響いてきます。

これを聴いて、もうユニットのせいにして逃げることはできなくなりましたので😆、匠の技には届くべくもありませんが、入門者なりに試行錯誤してみようと思います!

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1874-4915e531