fc2ブログ

Myuさん宅訪問3度目

image0 (00C)

昨日は、伊東市の一碧湖の別荘地にあるMyuさん宅へ襲撃に行っていました。
何度行っても迷子になりそうな複雑な別荘地内ですが、流石に3度目になると道を覚えました。
自宅のある三島市から伊東市までは、伊豆の中央を暫く走り修善寺で左に折れる感じで伊東方面に向かいます。
途中、奥野ダムを右手に見ながら大室山方面に向かう。
約1時間のドライブになります。
AM7時50分頃自宅を出たのですが、江間の料金所を過ぎてまもなく大渋滞!?
夏休みの影響か?
平日なのにやけに混んでいる。

今回の訪問の目的は、頼まれていたエンクロージャーを届けるためでした。
物は、銅鐸型のエンクロージャーになります。
写真のメインは、まさにハイエンド自作スピーカーになります。
このシステムは市販品を軽く超えています。
エンクロージャーは、太鼓職人に依頼した物を木工職人にバッフルと仕上げ依頼して出来上がっています。
自作でないと言えば自作ではないですが、設計はMyuさんですのでまさに自作スピーカーです。
そのスピーカーをチャンネルデバイダーでマルチ駆動しています。

あ~・・・・・アキュフェーズさんからDF-75の発売が待ち遠しいですね。

暫く、透き通るような鮮度の良い音を堪能させていただきました。
音の好みの傾向が近いので安心して長時間聴いていられます。
音は性格みたいな物と考えています。
十人十色、様々なお宅に訪問する機会がございますが、一つとして同じ音はありません。
オーナーのソフトの好みや音の好みで微妙に音が違います。
僕は、それぞれの部屋の良いところを盗むと言うと言葉が悪いですが真似をさせていただきます。
自分の音を基準に音の評価をする方が大方ですが、その行為は裏返しなる行為ですので僕は慎んでいます。
人のためにやっているオーディオではないので、自分が良いと思う道を進むが良いとの考えです。
逆にコンテストなどは、審査員やその他の方に認められる音作りなので、万人に愛される音を目指します。
話がまたそれました。

時間の経つのは早く視聴や会話を楽しんでいたら、お昼時になっていました。
近所のそば屋さで昼食をご馳走になりました。
ありがとうございました。

その後、自宅に帰る途中の冷川付近で電話が入る。
見るとMyuさんからでした。
帽子を忘れていますとの連絡でUターンをして帽子の引き取りに向かいました。(汗)
忘れ物をすると言う事は、心理的にその場所にいたかった言うことでしょうね。

その後、Myuさんから1枚の写真が送られてきました。

Myu エンクロージャー Jul 24 2024_20230724194749 (003)

まだ未完成ですが、完成時のイメージは十分伝わります。
土偶型のフロントバッフルは、銘木で作り直し、下部の太鼓も仕上げを依頼するそうです。
バランス的に、ツイーターのお尻にも涙型?銅鐸型?のエンクロージャーが必要に思えましたので、円形の端材が沢山有りますので製作する約束をした次第です。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Myuさん


昨日は、ありがとうございました。
ツイーターのキャビを届ながら寄らせていただきます。

 

Kenbeさん
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。そして、ドンパチ系の音楽を聴きながらのオーディオ談義楽しかったです。コントラマリンバの演奏では、我が家のシステムが悲鳴を上げる直前でしたね。録音が良い音源は音量を上げても煩く感じないのでついついオーディオ的快感を味わいたくなります。

普段はスローペースな私ですが、今回は早く音が聴きたい気持ちが優り、工作に頑張っています。

それから、ツィーターのカバーお言葉に甘えてお願いします。別途連絡しますね。


>>忘れ物をすると言う事は、心理的にその場所にいたかった言うことでしょうね。

最高の誉め言葉、嬉しいです。また、遊びに来てください。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1887-2d2b106c