fc2ブログ

筍エンクロージャー?

IMG_4046.jpg

筍エンクロージャーの塗装完了の様子です。
日陰でも温度が非常に高いので、乾燥が早そうです。

AM10:00から始めて、先ほど塗装まで完了しました。
一度、スイッチが入ると集中して行うので、作業がどうしても早くなります。
特に急いでいるわけでもないのに、昼食も早々に切り上げて作業に没頭していました。

完成の写真と時間を考えると簡単と誤解されそうなので、工程をアップします。

①丸形端材(ユニットの穴を開けた時の端材)を積層で圧着します。

IMG_4026.jpg

自在ぎりで穴を開けていますので、円形端材のセンターに4mm程度の穴が開いています。
その穴を5.5mmに拡張して、丸形の割り箸をガイドにして積層を積み上げて行きます。

②圧着開始

IMG_4028.jpg

乾燥に時間を要しますので、事前に前の晩に圧着をして放置してから翌日以降に加工に入ります。

③切削前、準備

IMG_4029.jpg

切削前に、必要な下穴などを開けておく。

④切削準備

IMG_4031.jpg

木工旋盤に、セットする。
当初は、2分割で大きい方から切削をして軽くする。

IMG_4033.jpg

大きい方の部材の荒削りが完了。


⑥部材を合体

IMG_4036.jpg

小型の部材を合体させて、全体のバランスを確認しながら切削を実行。

⑦切削、研磨完了

IMG_4042.jpg


                                                              以上

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Myuさん

知らず知らずに、漫画図を無視して長さが40mmほど長くなっています。
一度、壁をクリアーしてスキルアップしていますので、無駄なく工作が進みました。

 

Kenbeさん
カッコイイ筍型エンクロージャーが出来ましたね。私なら一週間以上かかりそうです。

私は今日くびれ型バッフル板の下塗りをしました。明日と明後日で上塗りすれば銅鐸型エンクロージャーと太鼓型エンクロージャーと合体できそうでう。日曜日の夜には音出しができるかもしれません。短期間での音響調整になりますが、試聴においで下さい。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1889-d23a6cb1