fc2ブログ

㊙新作製作中

IMG_4069.jpg

酷く詰め込んだ2way用フィルターを作りました。
美しくないですね。(汗)
これは、ネットである時期が来ないと紹介が出来ない作品の一部です。
有り合わせのLとCで強引にコンパクトに仕上げましたが、干渉が気になるところです。
どうして、こんな無理をしているのか?と問われると箱の容積が小さいので、箱の内部に入る物は極力コンパクトに押さえなければ低音の量感が確保できません。
アッテネーターも使いたくないので、ユニットも所有している物の中から能率が近く箱の容積を必要としないユニット選びをしています。
箱の容積が6リットル前後で、ユニットの性能が十分引き出せる方法としては、ユニットの性能に頼るしか有りません。
候補のユニットは手元にありますが、あくまでも諸元表の域をでません。
ウーファーの能率が90dB、ツイーターの能率が91.5dBなら、アッテネーターは無くても行けると考えています。
欲を言うならツイーターは93dBは欲しいところですが、ウーファーと合わせると音色の面で厳しいとユニット選びで頓挫しそうです。
それか、一から考え直して裏技の共鳴利用で行くか?
迷うところですが、案を一つ一つ検証して潰していかなければ前には進めません。
久々に考える葦になっています。(笑)

明日は工作が出来るので1ペア作り、音の確認をしてみます。
箱が良ければユニット探しになります。
手持ちのユニットは、ピンからキリまであります。
ズルはしたくないですが、音優先に考えると高額のユニットに軍配が上がります。
となると・・・・ハイエンド小型6リットル自作スピーカーなんて方向に向いてしまうので・・・・

コンテストまで後2ヶ月・・・・時間はたっぷりあります。

余談

確認で10/7、10/8の広島市内のビジネスホテルの様子を見ると、殆どのホテルが満室!
有っても、普段1万円以下のホテルが3倍から4倍の値段を付けていました。
気長にキャンセル待ち狙いで、毎日、ホテルを検索することにします。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

きたやまさん

どうにか東横イン広島駅新幹線口1で10/8が撮れました。
流石に2泊は厳しい。
車なら三原市の案は良いですね。
今回は3連休の中日なので、車は避けました。

 

kenbeさん

そう言えば、今回は「作品は郵送で交通手段は新幹線、問題は10月8日(日)の宿泊場所」でしたか。

カプセルホテルで良ければ、まだ安い空き部屋があるのですが‥。

 

kenbeさん

私もコンテスト参加をどうしようかと思いつつ、
ホテルを探してみると広島近郊は仰せの通りの状態に‥‥。

最近はくすのきさんに同乗させていただき日帰りが続いていたのですが、
万が一当日午前に高速で事故等が発生してしまうと間に合いませんので、
兵庫県からでも以前の様に前日に広島入りした方が安心かなと思っています。

4月に東広島泊された時と比べると広島市内まで下道でさらに1時間(計2時間※)かかりますが(※私の運転スピードです)、
広島県三原市のホテルはどうでしょう? 10月7日(土)に目を付けている所は

・HOTEL AZ 広島三原店‥‥朝食付き/夕食朝食付きプラント共に空きあり。全室禁煙、無料駐車場120台

です。

一応作品の設計は行っていてほぼ完成しつつあるので、
正式に参加(応募)を表明すべきかどうか思案しております。
(締め切りまで2ヵ月ありますが、私はとてつもなく工作が遅いので‥‥)

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1893-1521e9dd