fc2ブログ

簡易サランネット製作

IMG_4128.jpg

サランネットなど音に悪いと思い殆ど作ったことはありませんでしたが、ユニットを埃や保護のためには必要なアイテムと認識を改めています。
視聴の際に、取り外せば良いだけであり、最近ではネオジムを使用した取り付け方法もあるので取り外しは簡単にできます。
そこで、径10mmネオジムを3枚重ねで使用することにしました。
重ねたのは、磁力の強化のためです。
使用する板は、MDF5.5mm厚。

IMG_4130.jpg

ネオジムをあらかじめ開けておいた穴に入れて、もう一枚の板で蓋をします。

IMG_4132.jpg

圧着中です。

IMG_4134.jpg

IMG_4135.jpg

板のセンターに50mmの穴を開けて木工旋盤に取り付ける準備をします。

IMG_4136.jpg

木工旋盤に取り付けて適当に造形をして仕上げます。

IMG_4137.jpg

造形、研磨完了。

IMG_4141.jpg

サランネットから地が透けて見えないように、エボニーで着色。

IMG_4147.jpg

IMG_4146.jpg

リングの裏面に両面テープを貼り、リングを覆うようにネット生地を緊張させながら貼り付ければ完成です。
ネオジムの強力な磁力でサランネットがガッチリ固定されました。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

アマゾン?か他の通販で買い求めました。
径10mm厚み2mm

 

大分イメージが湧いて来ました。私も丁度作りたいと思っていたところでした。ちなみにネオジは100均でお求めですか?三枚重ねと言うことは薄いやつでしょうか?質問ばかりすみません。

 

ひでこんさん

その通りです。
ただ、ネオジム1枚だと磁力に不安が残りますので3枚重ねとしています。

 

ネオジウムは貼り合わせた板の間に埋め込まれ、裏面には直接現れない、と言う感じでしょうか。これがユニットのネジ頭に付くんですよね?

 

Myuさん


例の箱の化粧で製作をしてみましたが、埃対策に良さそうです。

 

円形の素敵なサランネットが出来ましたね。
ナイスです。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1898-2efd8882