fc2ブログ

ハイエンド自作スピーカー 対決 ScanSpeak (1号機 vs 2号機 vs メイン2way部分)

IMG_4481.jpg

スキャンスピーク使用の3機種(密閉)の対決になります。
空気録音(動画静止録音)が当てになりませんが、違いくらいは分かると思います。

左から2号機、1号機、メイン2way部分のみ再生
公称口径1号機、2号機は15cm・・・・日本だと13cm級 メイン18cmは16cm級

各箱の使用ユニットの詳細
IMG_444463l.jpg

メインで、Revelator 26W/8861T00、Revelator 26W/8867T00、Illuminator 18WU/4747T00も使用中です。

それでは、x機を除く3機種の対決です。

第一弾 1号機、2号機、メインの順です。











第2弾同じく1号機、2号機、メインの順です。










知らず知らずにオーディオ底なし沼から抜け出せない自分がいます。(大汗)






コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

これで密閉とは驚きました。すごいユニットですね。

 

ひでこんさん

録音の入力過多で歪んでいるのは、YouTubeにアップしているときに気がついたのですが、面倒くさくなってそのままにしていました。
x機は、アッテネーターなしですが、1号機、2号機にはアッテネーターが付いていますので、ツイーターの音圧レベルで音色は、いかようにでも変えられます。
1号機、2号機ともバスレフですが、ダクトを塞いでいますので、3機種全てが密閉です。
低音の出ない部屋では、ダクトに詰めている吸音材を抜くと良い感じになると思います。
録音は、全般的に生音と比べると臨場感、音場など別物に聞えます。
値段が、物を言うようでエプティカーのレベルは別物です。

 

拝聴しました。
全体的に音の感じは似てるな、と思いましたが、メインの低音は量感と言うか質も含めて流石だなと思いました。メインは別として1と2を比べると私は2の方がボーカルが元気よく張り出してくるような感じが好きですね。2号機は今バスレフでしょうか?
あと第2弾の方の1分ちょっとのところで低音が歪んでいるように聴こえるところがありました。全機種そうだったので、マイクの問題でしょうかね。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1921-8659ce01