fc2ブログ

メイン1号機解体

IMG_4540.jpg

3Fフロアーに追いやられて1年以上、もう聴くことも無いのに狭い3Fのフロアーを占拠している。
そこで、解体することにしました。
1号機は、Fostexさんのユニットを使用してハイエンド自作スピーカーを目指している時の産物で、途中、ツイーターとミッドバスをスキャンスピークのユニットに替えたりしていました。
ミッドバスに、FW168HP、HRを使用していましたが、目指す音とは違うとの想いが強くなり、禁断の高額ユニットのスキャンスピークに手を出しました。(汗)

事実、違う世界を垣間見たような心境になりました。(知らなければ良かった!)
そして、どこかでオーディオにのめり込む事へのストッパーが壊れてしまい、金銭感覚が破綻したのもオールスキャンスピークでメイン2号機を作った頃でした。(大汗)

自己資本金の配分を何に持って行くかで、はまり度が決まります。
車に興味在る人は、車にお金を掛けるでしょう。
他の趣味に興味のある方は、そちらに資金が流れるでしょう。
オーディオに興味が向いてしまったので、自己資金の大半がスピーカーユニットに流れています。

今回、解体の気持ちが強くなった要因は、オメガの会のスピーカーコンテストに出品する作品を、コンテスト限りにしたくないと言う気持ちが強かったからです。
ですから、サブメインにするくらいの気持ちで箱の製作、ユニット選びをしています。

コンテストのレギュレーションは、宅配サイズ100cmなので箱の容積は非常に小さく本格的なワイドレンジの物の製作は厳しい。
それでも、出す以上はそれなりのレベルの物を出さないと、皆様に拍子抜けをされてしまいます。
低域は欲張りませんが、その上のミッドバス、ミッド、ミッドハイ、ハイでレベルの高いハイエンドに通用する音質を目指しました。

良質な箱が出来れば足りない部分を補えば良いだけなので、サブウーファーを追加します。
サブウーファーは、電気信号を弄りますので、容積は気にしないで容姿重視で箱を作り、サブメインとします。
こうなると、完全に1号機は無用の長物になりますので、ユニットやその他の部品を取り外して、次期、新作に活用することにしました。

行動の早い自分ですが、現在、箱作は足踏み状態です。
理由は、FBの8cmクラブでもコメントを書きもましたが、現在、アカシアの集成材の良い物が行きつけのホームセンターに無い事です。

少し前までは、重く密度のある板が多かったのですが、最近は数枚掘っても良い物が出て来ない状況です。
現状の山が売り切れて、次の入荷の板の様子を見てから製作に取りか掛かろうと考えています。
店員さんにも質の低下を指摘しましたので・・・・・次回はと甘い考えをしています。

なぜ?
アカシアに拘るか?
安くて豊富にあるからですが、音が悪ければ買いません。
密度の詰まった重量感あるアカシアで作ったときの低音の出方が素晴らしい。
BHBSでもサブウーファーでも2wayでも、ウォールナット、タモ並のパフォーマンスを見せます。
何より、ウォールナット、タモより単価が超安いのが魅力的です。
ただし、品質のばらつきでスカスカの物は外れになりますので注意が必要です。

IMG_4551.jpg

さて、炎天下の3Fの屋上に出す前に、少しでも室内で解体できる部分の作業をしようと考えています。
熱中症を覚悟で、解体作業に入るか?
本日の気温次第ですね。



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

あべさん


38cmダブルとは、豪勢ですね。
アカシアは、ここに来て材質の低下が著しくて加工は簡単ですが、パイン系みたいに仕上がりが悪いですね。
重く堅いアカシアが、普通だと考えていたので品質低下に参っています。
店員にもクレームを入れていますが・・・・・

 

現在38cmダブルの箱と奮闘中で、今回初めてアカシア集成材を使っておりますが、柔からい部分と硬い部分があり、ビス留めだと埋まったり入らなかったりで困惑しますねw
天板と底板は別の板にしましたが、高密度のパーティクルボードもなかなか硬くて重くて使い勝手もいい事に気づきました。
コメリで2x6で2150円なのでかなり安いのが魅力です。
ttps://www.komeri.com/shop/g/g950897/

 

ひでこんさん

ありがとうございます。
即、止めて16時から先ほどまで作業を行い1本を何とか解体しました。

 

まだ暑くてとても9月とは思えませんね。熱中症気をつけて下さい。

サブメイン、拝聴するのが今から楽しみです。

 

jtさん

ハイアガリが気にならないなら、漫画図をアップします。
1808用ですが、1772でもこのサイズで十分な低音が出るはずです。

 

アールefuさん

アカシアは、安いので多少の事は、目を瞑っています。

 

週末、木材購入しに行こうかと考えています。たぶんアカシアにするでしょう。
やはりw8-1772の箱は量感も最低域も足りない失敗作になりました。部分的に新しく作り直そうと考えています。

サイズと低音が見合ってないので失敗作となりましたが、聴くに堪えない音かというとそういうわけではなく、普通にハイアガリな感じで好きな音です。これで満足するにはデカすぎるのです。

なので気分で分割の箱を入れ替えて音の違いを楽しむのもいいかと(無駄になってないと言い聞かせて)

 

僕は今回初めてアカシア集成材を購入しました。
(今まで使っていたものは、すべてKenbeさんが送ってくれたものでした。)
表が良くても裏が白かったりと中々良いものが少ないように思います。
でも毛羽たちにくく、パリッとした質感は気にいっています。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1923-0fe9f2a8