fc2ブログ

次期Stereo誌付録スピーカー

IMG_ghfdre6544.jpg

数日前に発売になっていたStereo11月号です。
P66に、次期付録スピーカーの説明が載っていました。
価格や諸元等の記載はありませんでしたが、どこのメーカー製の物かは分かりました。

IMG_5099.jpg
(Stereo誌さんのページを抜粋しました。)

この風貌から、元になったモデルのスピーカーユニットの見当もつきました。
推測ではQの値が大分高いので、通常のBHでは・・・・・?
誌面に名前も挙がっていますので、イシダ式BHBSも向きそうですね。(どうにかして、向かせてみようホトトギス)

IMG_5099kjh.jpg

あくまでも推測になりますが、FR070WA03(4Ω)をベースのフランジだけ四角から丸型に変えているように見えます。
円安も手伝い、このユニットは高級品の部類になります。
1万円程度なら、薄いですが雑誌もついているので安い買い物になりますが・・・・値段の紹介が無いのが怖いですね。(笑)
いずれにしても、小さな箱でも十分な低音再生が可能なユニットになることは間違いないでしょう!?
予想Qが0.9前後なりますので、簡単なシングルバスレフでも低音の量感は出せますが、それ故に良質の低音を引き出すには至難な業が必要でしょう・・・・・あくまで仮定のお話です。
今から、発売が楽しみですね。

追記
8cmクラブで紹介されていたハイエンドスピーカーの動画での冒頭での曲が、あまりにも鮮明で録音が良いので、ひでこんさんにお願いしてCDを探していただきました。

IMG_4915hgf.jpg

このCDになりますが、FBの確認が遅れて注文したのでアマゾンでは納期不明になり、それでも?なんとか今週末には届くようにしました。
このシリーズのサイド1,3,4は即時に発送されて手元にあります。
紹介したサイド2が入手困難になりました。
紹介のあったハイエンドスピーカーの実力を測るには丁度良いCDとなることでしょう。
手持ちのCDも金額的にリズナブルなのに、録音は良いので驚いています。
何事も、知らぬと損をしますね。





コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1964-1572cf93