fc2ブログ

リベンジ・【ScanSpeak・Illuminator 2way】 インシュレーター装着

IMG_4102.jpg

写真は、オメガの会のコンテストでグランプリを頂いたScanSpeak・Illuminatorの12cmウーファーと1.5cmドームツイーターの2wayになります。
レギュレーションの関係上、低音の量感が減少気味でした。
音のそのものバランス取りとユニットの繋がりに注意して何とか音はまとめていましたが、やはり、箱屋としての本文が芽を出します。
そこで、気長に箱作に勤しんでいました。
現在も、塗料を2度塗りをして放置しています。

IMG_5453.jpg

容積は、コンテスト機の倍近く有ります。
小型のBHBSを仕込んでいますので、12cmウーファーが吠えるのは予想が出来ます。
8cmフルレンジでも十分な低音再生が可能なBHBSですので、12cmが吠えない理由が見当たりません。
フルレンジ並みの音道にするとブーミーになりますので、その辺はさじ加減をして設計をしていますので音出しが楽しみです。

IMG_5455.jpg

BHBSのスロートの部分が少し見えていますね。

IMG_5448.jpg

簡易インシュレーターの取り付けです。
ホームセンターで売っている椅子の足に取り付けるフェルト状の足を付けることが多いのですが、今回は滑りやすい硬い物を選びました。
本来、振動防止は、柔らかい素材が有利ですが、掟破りで行っています。

IMG_5449.jpg

こちらが、フエルト状の足になります。

ベタ置きは、諸に振動を伝えますので何かしらの足を底板に付けると良さそうです。

IMG_5458.jpg


簡易インシュレーターのお話でした。






コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

JH1KQMさん

中高音は評判が良いので、低域だけ持ち上げてバランスを取るとサイズを超える低音の再生が可能だと思います。
ただ、心配なのは中高音に悪影響を及ぼさなけば・・・と思っています。

 

ひでこんさん

土、日、休日以外なら、片道のみ箱を取りに行きながらお迎えに行くことは可能です。

 

レギュレーションから解き放されて、ユニットが喜んでいるように見えます。どんな音が出るか楽しみですね。

 

すみません、そろそろお返ししないといけないですね。お邪魔させて頂くか、ちょっと心配ですが宅急便で送るか、考えます。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/1995-9f0e4cf6