fc2ブログ

圧倒的な13cm級BHBRの威力!!

IMG_5873.jpg

今月の末に隣県の某ペンションでオフ会の予定になっています。
その時に、石田式BHBS、BHBRを球アンプでドライブする事になっているので、久々に13cm級の大型箱に収まっているW5-1880を左右のパネルの裏から出してきました。
一つ出せば一つ減らす。
部屋が狭くなりますので仕方が無い作業です。
いい音を出し続ければ定位置で存在が可能ですが、その辺の競争は激しい石田式BHBSになります。

IMG_5871.jpg

FR-04CとCHN-719は退場して頂きました。
13cm級は、CHP-90micaの小型BHBSがありますが、残念なことにW5-1880の前では大人と子供ほどの違いがあり、階下に退場しています。
値段も4倍の違いですから、CHP-90micaは健闘していると思います。

引っ張り出されたW5-1880は、映画鑑賞で未使用状態の冬眠から目覚めさせます。
その前に、無謀にも静止動画録音を実施しました。




音の出た瞬間に、圧倒的なダイナミックレンジに圧倒される。
10cmと13cmではこれだけ違うのかと今さらながら驚かされる。
ユニットのサイズ以上に箱のサイズの違いが桁違いな迫力を出しているのでしょう。
場所を取る大型の箱は極力避けてきましたが、今一度見直さなければなりませんね。


余談

FostexさんでFE108solのコンテストが開催されるようです。
締め切りは2月末まで、賞品は物ではなくストアーの購入ポイントで最大で5000ポイント、他が1500ポイント、参加者が100ポイント。

https://store.fostex.jp/blog/2024/01/17/fe108sol-contest/


















コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん


208solは、過去に某所から借りてBHBS化為たことがありますが、高域の酷いきつさに悩まされて使い物になりませんでした。

 

208solをタンバンの大型BHBSに入れたらどうなるか?すごく興味あります。

 

jh1kqmさん


FE208SS-HPをタンバンの箱に取り付けられると素性が分かると思います。

FE208SS-HPとTanband W8-1808 

FE208SS-HPのBHは、エージングが進みだいぶ良くなってきましたが、待ち受けているのがスキャンとタンバンです。追いつくことは困難なことでしょう。FE208SS-HPの石田式BHBSは是非聴いてみたいです。Fostexもハイ上がりユニットからの方向転換をしている(FE108solは今回で絶版?)ようなので、究極の石田式BHBS箱をオーダーしたほうが良いと思うのですが。

 

jh1kqmさん


ポイントより現物支給なら、応募してみようかと思いますが、ポイントではモチベーションも上がらないでしょう。
せめてFE208SS-HPペアがグランプリ賞品とか?

 

コンテストには、FE108solのスワンのヘッド+FE208solTQWTのウーハー、ネットワークは12mHで応募して100poitもらおうかなと少し思っていますが、たぶんもうFostexは購入しないと思うので意味がありませんね。スキャンスピーク、タンバン、マークオーデオにハマっています。

 

ヒデコンさん

聞き慣れてしまいパネル裏で長期休暇を取っていた箱ですが、オフ会用に引っ張り出して色々な面で驚いています。
オフ会でびっくり箱になればと期待をしています。

うちでも大迫力で鳴っています 

うちのメインスピーカーの姉妹機ですね。大迫力で鳴っています。音の透明感も素晴らしいです。

 

MAOP10の箱も手がけたことがありますが、W5-1880の方が好みです。

13cmっていいですね。 

以前、聴かせていただいたエンクロージャーだと思いますが、ワイドレンジでバランスが良くいい音で鳴っていますね。50年以上前の長岡先生の本にも13cmがCP最高と書かれていました。1880とMAOP10に興味があります。

 

jtさん


小箱化に徹していましたが、大箱にはかなわない良い例でした。

 

空気録音でも大分違うのが分かりますね。
個人的には13CMの箱作りが一番好きです。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2035-ce4b5c63