fc2ブログ

テレビ画面対策後の静止動画録音(ScanSpeak・2way)

IMG_6197.jpg

テレビ画面対策後の静止動画録音の実施。
スピーカーシステムは、オメガの会のコンテスト時に使用したScanSpeakのユニットで構成されて2wayを使用しています。
10cmとも考えたのですが、役不足なのでこのスピーカーにしました。

さて、録音で違いが出ているでしょうか?

テレビ画面用反射バー設置



IMG_6198.jpg

テレビ画面の前に設置していた反射バーを部屋の側面に移動して対策無しにしました。


対策無しでの静止動画録音


さて、違いが出ているでしょうか?
実験として、バーの裏側に布を覆うのも面白そうですね。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

アールefuさん

>2chでも今の映画は充分3次元音場が楽しめますね。
>爆音量でのプロテクター起動は嫌なもの。


20万円程度・・・30万円だしてもAVアンプでの爆音(映画館並の音圧)だと、プロテクターが入ると思います。
その点、2chではアンプの作りが違うのか?平気で、サブウーファーもいらないです。

密閉なので、ユニットの数量や性能に支配されていますので、能率は諦めています。その分、バイアンプでアンプの数量を増やして対応をしているのが現状です。

 

これで安心して音場を楽しめますね。
我が家のTVは32インチで今では小さい方ですが、
それでも右に寄っているので影響があります。
消した画面の真ん中に、自分が反射して映っているように画面を向けないと、音場が歪みます。

2chでも今の映画は充分3次元音場が楽しめますね。
爆音量でのプロテクター起動は嫌なもの。
kenbeさんのメインスピーカーに必要なものがあるとすれば、能率だと思います(悪魔の囁きです)。



 

jh1kqmさん


テレビの画面に気が行きますので、音質より低音再生に伴う、迫力、大音量に重きを置いていました。
しかし、20万円クラスのAVアンプでは、僕の爆音量について行けずプロテクターが掛かってしまい。
欲求不満になり、やめて、2chで爆音にして聴いています。

 

ニアフィールドで聴いていますが、反射バーがあった方が一つ一つの音が綺麗に聴こえます。TVの正面の音に違和感を感じていた理由がわかりました。AVシステムでは不可能な対策なのでAVにはあまりお金をかけないようにします。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2061-5078af26