fc2ブログ

大型テレビ画面音質対策拡散バー改善 その2

IMG_6211.jpg

音質改善用タペストリーを試行錯誤の上、妻に4枚ほど作って貰いました。    感謝♪~感謝♪~です。
固定は、巻単に画鋲で留めていますので、いつでも簡単に外せます。

IMG_6212.jpg

デザイン的にも違和感が無いですね。

IMG_6215.jpg

静止動画録音準備良し・・・・・









我が家の定位は、目の前に音像が浮かび上がり、ヘッドホーンの音場に例えられることがあります。
テレビの画面の対策した後の印象として、タペストリー無しの反射のみでは、解像度が上がりました。
タペストリー有りでは、より音像が顕著に浮かび上がるような印象を受けています。
目の前で大好きな歌手が歌っているような錯覚をするのが好みなので、今回のアイテムは大成功と言えます。


追記

静止動画録音だとタペストリー無しの方が明瞭に聞えます。
実音だと上記の見解ですが、少し時間経過した現状では分からないが本音です。
妻の手前・・・外すわけにも行きませんので、暫くはこのままで行きます。

☆自室でのテレビの画面対策は、単純に画面に布を被せる行為は解像度、臨場感など悪くする傾向には間違いはなさそうです。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

諦めるのは早いですよ。
SPの横に板を設置するだけでも音が変わります。
特に臨場感などには、丸棒を何本か立てるだけでも効果がありますます。
サーロジックのワシンなど良い例です。
箱作も面白いですが、ルームチューン材の自作も面白いですよ。

 

部屋の影響は大きいですよね。座る場所だけでも音は全く違ってきますからね。生活空間で音を聴いているので、残念ながらルームチューニングは全く出来ませんので、諦めていますが。。

 

JH1kqmさん

jtさんのコメントでも書きかましたが、板を衝立上にして設置するだけで簡単にライブかできます。

 

jtさん

板を2枚合せにした衝立を製作されると良いと思います。
今回製作をしたのは、廃材処理も兼ねていました。

吸音 

 始めた訪問されたときに、うちのFE208sol箱の前に絨毯があって、ひどい吸音状態でした。solには良かったようですが、取り外したら他のスピーカーが生き生きとしてきました。                       今回の実践研究は大変参考になりました。まず、メインの部屋をすっきりとさせます。AVのほうはセンターSPを強化して調整します。田舎の超デッドな部屋には反射バーが必要ですね。また教えてください。本日はAVサブウーハーの設置をします。オーデオは奥が深いです。

 

ルームチューンのアイテム自作、大変興味深い内容でした。私の環境はテレビがスピーカーのすぐ隣にあって、比べ物にならないような悪影響があるので、参考にして同じような物をいつか作ってみたいと思います。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2064-d95f8f96