fc2ブログ

ながらリスニングでも音質重視・・・・?

IMG_6218.jpg

何かしながら音楽を聴くことが、殆どのような気がします。
真面目に音楽を聴くときには、メインを前面に出してきますが、通常はScanかモレルの2wayで十分な質で音楽が楽しめます。
テレビ画面対策での布だけでの使用はNGですが、その他はどうだろうか?
試しに、いつもは剥き出しになっているメインのスピーカーを布で覆ったら?と素朴な疑問が湧いて来ました。
そこで、近所の閉店間近で安売りをしている生地専門点に行き、適当な布を買ってきました。
1100mm×2500mmの布を半分の幅の550mmで切断、端部は妻にお願いをしてミシンで処理をして貰いました。
流石に、2500mmを一気に縫って行くのは大変だったようで、腰と肩が痛くなったとか言っていたので、お礼にお菓子を渡してご機嫌取りをした次第です。

自室に限るのだと思いますが、テレビの画面に布を被せる方法は百害あって一利無しの喫煙状態でしたが、使用していないスピーカーを覆い隠すことは非常に有効的です。
音の立体感に違いが顕著に出ました。
俗言うスピーカーが消えた現象も顕著になりました。
埃も付かないし、直射日光が当たっても短時間ならユニットを痛めることもありません。

テレビの画面対策の実験の延長上で、近所の生地屋さんの閉店セールで安価で仕入れが出来るとの好条件が重なり出来た実験でした。
大げさな言い方では、運命的な物を感じています。
高額なオーディオ商品の交換の前に、安価な材料で多大なる効果がある良い例でした。
しみじみ、部屋の重要性を思い知りました。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

祥君

コメントありがとうございます。
祥君と遠い昔に聞いたファンキーモンキベイビーが懐かしいですね。
また、機会があったら一緒に聴きたいですね。

 

jtさん

座布団3枚ですよ。
ルームチューンも最後は、自分が悪さをしてるのとはと思い始める頃もありました。
おなかは、200Hzぐらいで共振するみたいです。(笑)

驚きました 

音楽もスピーカーもあまりわかっておらず自分のPCの安イヤホンでこのサイトの動画を聞きました。申し訳ないです。。旧友がこのように豊かな活動を続けておられることがただただ嬉しいです。

 

Scanの2wayは私にとっては高根の花でございます(笑
以前に試しでケーブルやインシュレーターをとっかえひっかえした事がありましたが、自分が着ているモコモコのセーターを脱いだり着たりした時の方が音の違いを感じる始末で…。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2065-885a74f9