fc2ブログ

たまにはFostex・・・・FE103AのBHBS化

IMG_6298.jpg

IMG_6301.jpg

メインスピーカーの後ろのパネルの移動をしていたら、FE103の復刻版のFE103Aが出てきました。
40数年前はコーンが茶封筒の様な色をしていたので、本当に良い音が摺るのだろうかと思いながら、シングルバスレフで使用した事がありました。
その時には、自作スピーカーのスキルは低くてメーカーして箱に納めるのがやっとでした。
出てきた音は、若気の至りか少しうるさめな中高域が、心地よかった記憶があります。
写真をよく見るとfosterになっていますね。
40数年前には、Fostexの社名は無かった様に記憶しています。
リバーシーの補助用で使用していましたが、高額な10cmですので、真面目に音を追い込みたいと思います。
最近、気になるユニットがないので、丁度良い暇つぶしになると思います。

IMG_0677sa.jpg




IMG_0677 kj

F特は、こんな感じだったのだろうか?
2kl付近の谷が気になりますね。
Qも0.6と高めですが、40数年前の記憶だとQはもっと低いイメージがありますが、勘違いか?
いずれにしても、BHBS向きのユニットには間違い?なさそうですが・・・・・FEだから・・・・・一抹の不安は残っています。(笑)

明日、40数年経ったスキルで作ってみれば分かりますね。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

jh1kqmさん

FE103Aは高額ですが、素性は良さそうです。
FEの特性のミッドハイが気になりません。
昔は、シングルバスレフの小箱でもそれなりに鳴っていたイメージがありましたので、もしかしたら、淡い期待を持って箱を作りました。




 

最近、メインの部屋のスキャンスピークとタンバン1808にはまっています。サブの部屋はFostexが多いのですが、FE103sol、FE103nvは中音域のキラキラが嫌で手放してしまいました。FE103AのBHBSに期待しています。

 

jh1kqmさん

たまに、自分の返信が拒絶されることがあります。
今日は、大丈夫ですね。

私もチャレンジします。 

昨日コメントをアップしたのですが。拒絶されました。不適切だそうで、今日は大丈夫でしょうか??

 

アールefuさん

その通りだと思います。
ブログにも書きましたが、138が良心的に見えます。
FE103Aの音は聴きやすくて、通常のFEとは別物に聞えます。
この当時は、良かったと思い出しています。
このユニットは、購入していませんが、フレームの傷が有った物を移動してそのままにしています。

 

僕はFE103Aを観るたびに複雑な気持ちになります。
何故こんなに高価なんだろうかと。

コレクター用品とすれば、あの立派な化粧箱が活きます。
でもスピーカービルダーにとっては、無駄な箱です。

何故、紙箱入と化粧箱入りの2種類に分けなかったのだろうか。
もし2種類に分けていたなら、もっと売れたのではないかと。(価格設定が難しいでしょうが)

それとも、希少価値を上げるために、売れない工夫をしたのだろうか。
本当に訳が分からないです。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2079-0a8bef01