fc2ブログ

11.2chから4年以上経過・・・無駄使い真骨頂?

昔

FBの過去の記事に目を通していたら懐かしい写真が出てきました。
ヤマハのAVアンプを使用して、余っているスピーカーを適当に選んで構築していた11.2chの様子が思い浮かばれます。
サブウーファーも自作と考えていたのですが、ヤマハさんの市販を買い求めた方が手っ取り早いと感じて2台購入していました。
(写真中央テレビの上に見えます。)
75インチテレビも当時は出始めて間もない頃もあり、50万円以上した記憶がありますが、現在では半値、中国産なら12~3万円で買えるとか?
欲しいときが、買い時と考えていますので、後悔はしていませんが、タイミングの悪い買い方をしているのかもしれないと運のなさを感じています。
メインもフォステクスからスキャンスピークのユニットに変わり始めている様が分かります。
テレビ下のラックの様子も現在とは大分変わっています。
この当時のユニットは残っていますが、箱はアカシアの2ペアを除き全て処分されています。
今までを振り返ると日常茶飯事で、このような所業をしていたように感じています。
写真を見るまで忘れていました。

IMG_6342.jpg

現在の様子ですが、大分様変わりしています。
と言っても、3Fフロアーに追い出した分のScan2ペア、モレル、サブウーファー2ペア、2Fには6cmから16cmの箱が20ペアほど納められています。
店じまいの記事屋さんから黒の生地を仕入れてきましたので、オークション用の写真を撮る準備は出来ているのですが、色々と思うところがあり、一歩前に進めないでいます。
何か背中を押してくれるようなイベントがあれば、ダムの堰を切ったようにオークションへ出すとは思うのですが・・・・・・・
アキュフェーズの新機種のチャンネルデバイダーのアナウンスでもあれば高額な資金調達が必要となるので背中を押してくれるでしょう。

いずれにしても、どれだけの無駄使いをしてきたのか?
未だに飽きもせず、次の大物の箱の計画が脳裏を過っています。
それを行うには、テレビの左右にあるパネルの撤去をしないと具現化できません。

IMG_6347.jpg

タンバンの20cmフルレンジのフラグシップW8-1808が、手元に2ペアあります。
リバーシにするか、水平2発にするか、分割式なら製作は可能です。
このような考えが浮かぶと病気で、どんな音がするのか?
試したくなるのが、箱屋の性ですね。


追記

ヤマハさんのイベントの再掲載

IMG_6211mjlkkjhg.jpg

https://member.jp.yamaha.com/event/2955


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

jh1kqmさん

フルレンジウーファーは、コーンの強度が肝になると思います。
音は、イコライザーで作って後パワー次第で何とかなります。
ただ、コーンの強度が無いと異音を出すので注意が必要です。
FE208SS-HPなら素晴らしいウーファーになりそうな予感がします。

フルレンジをウーハーで使う 

 隠れ家の実験室の4ウェイのウーハー部分は、SBA、DS200r.FE203en、FF225WKと20cmフルレンジを試してみましたが、どれもぱっとせず、現在はアルペア11の石田式BHBSで満足しています。FE208sol、FE208SS-HPは、まだ試していません。箱が巨大すぎて運べそうもありません。20cm級フルレンジでで満足しているのはTangband W8-1808BHBS箱だけです。あとはBH箱で玉砕しています。1808リバーシー期待しています。

 

アールefuさん

20CM級の箱は、本当に難しいですね。
殆どの箱には、アールefuさんとTE27さんの箱は含まれていません。
紙面など公表されいる箱などになります。
テレビの横の空間が使えれば、ヘッド交換式の巨大なボディーの箱の製作が可能と考えています。
いずれにしても、重量が嵩むのは明らかで、細分化が必要と考えています。
2Fの箱の保有種を減らさないと、3Fの箱の移動が出来ないのでヤフオクに出すつもりでいます。
もう少し、迷走をします。(笑)

 

僕もTVから光ファイバーでDCD-SX1 Ltdに繋いでいます。それとは別にRCAで小型レシーバーにも繋いでいるので、そのリモコン一発で起動拡張再生ができて便利になりました。
そろそろkenbeさんの20cm集大成みたいな作品を期待しています。

 

jh1kqmさん

HDMIからDP750は、勘違いでした。
確認したら、光ファイバー⇒DP750でした。(汗)
良い箱の作例が有ればとも思うのですが、20cm級では、僕の知るところでは殆ど有りませんでした。
新作を生み出したくても、良いユニットも無く、サイズも大きいので簡単には行かないのが現状でした。
W8-1808をの出会いも、DCアンプマニアさんからの依頼があり、その時に良さを知ったのが現状です。
安くて素性の良いユニットが発売になれば、広く広まるとは思うのですが、夢物語ですね。
10cm級を広めるのが、近道かもしれませんね。

うちもソニーです 

 HDMIからDP750に入れられるのですね。これは楽しみです。                                  FE168SS-HPが4個あるので、1セットはミッドロー、他方はサブウーハー化の計画中です。FE208solは、共鳴管箱でサブウーハー化、FE208SS-HPは、クラッシック音楽以外、タンバン1808にかなわないので開口口をマホガニーで塞いで(化粧直しBHBS化)して、サブウーハー化、Fostexサブウーハー化計画妄想中です。                    コイズミ無線のサイトで、FE208E∑の販売中止の広告が出ていました。Fostexの20cm級は、NVとFFのみになってしまいました。自作人口の縮小はひどいものですね。

 

jh1kemさん

襲撃の件は、日時が分かりましたらお知らせ下さい。
リバーシ化は、JTさんのコメントでも書きましたが、少し迷いが出ています。
やはり、超巨大な箱になるので、失敗を考えると安易な道に進みそうです。

 

jtさん

20cm級のBHBS(R)は、未だに、箱のサイズなどで迷いが出ています。
ツイーターの件は、T925が転がっているのでいつでも追加が可能。
実は、箱のサイズを小さくする方法として、1本をサブウーファーとして、他の一本がフルレンジ密閉などと違う観点からの妄想などしています。


自室のテレビはソニーのKJ-75X8500Fになります。
イヤホンジャックのジャックからの音の確認はしていませんが、HDMI⇒DP750⇒E-800⇒スピーカ-で再生していますが、音色は良好です。
ソニーのテレビは一説では音質が良いとされているようですね。
画面が黒くなることはありませんが、長時間の使用では、勝手に再起動することがあります。

 

うちは奥行きが無いので不可能ですが、リバーシーは興味があります。6cmMICA良かったですね。2本になった時の低音の出方、ツイターが必要(私は9000Hzまでしか聞こえない)等々楽しみです。うちの1808シングルにツイターを付けてみます。                        AVアンプを構築してみて最初はすごいと思ったのですが、光ファイバー+DAC+中華デジアンのほうが音が良いように感じてきました。やっぱりテレビもピュアオーデオのほうが良さそうです。                 いなば屋さんに行く前にちょっとお邪魔して、モレルとスキャン13cm、そしてSTEREO誌で紹介のあったワーグナーのリングをメインで聴かせていただけたら幸いです。            

 

ハイセンスのテレビを持っていますが、3.5㎜のイヤホンジャックから出る音が酷いです。こういう所でけちっているんだと実感できました。酷いノイズがずーっと乗っていますし、ぶつっというポップノイズも時折出てきます。
家はデジタルでDACに入れているので問題はないですが、友人宅は3.5mmから安物中華アンプに入れて使っているので、テレビの電源を入れるたびに大きなポップ音が鳴るとの事。中華アンプが悪いのではないかと思い、私のアンプを2つ持参して試しましたが何をしても症状変わらず解決しませんでした。
東芝と中身が変わらないとよく言われますが、レグザはこんな事がないので全然違いますね…。他にも色んな部分に安っぽさがあります。(画面が真っ暗で音しかしなくなり電源長押し再起動しなきゃいけないのが四半期に1度ペースで発生しています)

 

jh1kgmさん

リバーシでもツイーターが必要になるかもしれません。家のはハイアガリのW8-1772と重心低めと感じたW6-2144のリバーシですが必要でした。
KENBEさんに教えていただいた、2つの箱を前後に向けるやり方で視聴した時に必要になるだろうと検討がついたので、はじめからツイーターを含めて設計しました。
前回のリバーシでスーパーツイーターとして小箱を重ね置きしてたんですが、掃除の時に面倒で…。

 

jh1kgmさん

伊勢エビは残念でしたね。
その前に、オフ会を行いますか?
水平ダブルですが、寸法が少し怪しくなっています。
奥行きのあるリバーシタイプが良さそうです。
チャンネルデバイダーは、欲しい気持ちが無くなってきています。
現状のベリンガーでの調整で十分と思い始めています。
A-48も要らなく可能性も出てきました。

1808 

水平ダブルにするとやっぱりツイターが必要でしょうか。1808は素晴らしいユニットでこれで聴くJazzは最高です。私はマルチはベリンガーで打ち止めですが、アキュフェーズのチャンネルデバイダーは是非聴いてみたいです。     この年でフルタイムの仕事は厳しいので、息抜きに5月下旬にいなば屋を予約しました。残念なことに伊勢海老は5月15日で漁が終わるそうです。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2087-86a228d5