fc2ブログ

ヤフオクが取り持つ縁

袖振り合うも何かの縁と申しましょうか?
今回のヤフオクの方で縁の出来た方がいらっしゃいました。
落札された方は、お互いに住所が分かりますので何かしらの縁が出来たと思います。
落札から漏れた方は、お互いに住所等分かりませんので縁は薄いと思います。
例外で1名の方から、メールで連絡を頂いています。
この方ともメールのでのやり取りで縁が出来たと感じています。
ヤフオクに出品しなければ知らなかった方々ですので、縁は不思議ですね。

2度のメールのやり取りでUさんと言う方がいます。
そのUさんの気になってるスピーカーユニットとの行が気になり、そのユニットを試しに注文を入れました。
ユニットの型番がWP-FL10ですが、存在は知っていました。
ただ、この手のユニットは全てスルーしていましたが、何かの縁で聴いてみるのも一興かと思い注文してから、あれこれ調べ始めています。

IMG_6572lokjhgg.jpg

この風貌は、微妙です。
良い音がしそうな・・・・そうでもないような
怖い物見たさや食わず嫌いは不味いので、食ってみれば分かりますね。
ペアで14,000円強もしますので、興味本意では高いか物だったかもしれませんね。

IMG_6574xzaki.jpg

Q0は良いとして・・・微妙ですね。
少し後悔?

IMG_6574xzakiuty.jpg

このF特・・・・本当?と100Hzの盛り上がりが非常に気になります。
能率って、まさか100Hz付近の値なのか?・・・・1kHz付近は80dBちょっとくらいですね。
記憶違いか? 能率は1kHzの値を表示するのではなかったのか?
その上で、H900mm級の大型BHが推薦されている。
不思議なことだらけですね。
やはり、試聴してみる価値はありますね。
いずれにしろ、明日手元に来るので分かります。

興味の湧くユニットを紹介して下さり、Uさんに感謝です。



追記

自分のブログにアクセス出来ずにいます。
この記事は明日書く予定でしたが、記事にアクセスできないので記事を試しにアップした次第です。(汗)



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

きたやまさん

検索していたら、そっくりさんが安価で出てきました。
面倒なので多少割高でしたが、大密林で注文しました。
しかし、名前だけで直接、共立電子産業さんから送られてきています。
問題は、音ですね。

 

定価の表記は12000円くらいで、私が買った時にはアニバーサリーセールとなっていて6000円でして、それで思わず購入して置いてあったものです…。


きたやまさん

私のは共立さんの物の偽物の可能性もありますよね…。


Uさん

低音は良く出ますね。中音域は私の適当な箱で潰れてしまっている可能性もあるのでkenbeさんの感想も聞いてみたいです。高域はかなりシャリシャリ出ています。
いかんせん雑な作りなので個体差があるんじゃないかと疑っていますが…。
私のは偽物かもしれませんので参考にならないかもしれません。

 

大阪日本橋のパーツショップ シリコンハウス(共立電子産業)の
オリジナルユニット(特注OEM品?)なのですが、
何故かどこかのユニットにそっくりです。
関係者は「売り上げが芳しくないので何とかしたい」とおっしゃっていました。

同 オリジナルの8cmユニット(WP-FL08)の方は試していますが、
こちらはお試しにはちょっと高過ぎて‥‥。
どのような音か興味深々で、注視しております。

 

Uさん

頭文字を取ってしまったので、ハンドルネームがUになってしまいましたね。
明日届くと思います。
砲弾型のエンクロージャーもありますので実験は出来ると思います。

 

お話にあがったUです。皆さまよろしくお願いします。

このF特どう思われますか?という軽い気持ちでおたずねしたら、まさかご注文までとは……

気になっていたのは、容積や音道に制約のある球体や砲弾型でも、このユニットなら低音を直接確保できるのではないか?という考えからでした。

jtさんのおっしゃるような中高音の個性がやはり出てしまうのでしょうか。

掛けすぎじゃないの 

jtさん

げっ”6,000円ですか?
14,200円とは倍掛け以上ですね。
見た目も悪そうで、音も今一見たいな・・・・ある意味で
怖い物見たさの心境です。
Uさんが興味があるとのことでしたので、試し買いです。
大密林経由で購入したのですが、だめならここの製品は二度と買いません。
推奨箱が怪しかったところで、気が付くべきでした。

 

驚きましたが、ちょうど今作っているのがこれです。適当な箱に入れて鳴らしてみましたが、表記されているスペックに近いと思います。

ただ私は中華からの輸入で、ペア6000円ちょっとでした。

見た目は写真以上に酷いです。音は見た目ほど酷くはありませんが、私にとってはかなりドンシャリ傾向です。中音域が薄いからか乾いて聴こえます。適当箱でもFゼロ付近がうるさいので低音しぼりめに調整しようと思っています。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2114-34b58846