fc2ブログ

共立電子産業製・WP-FL10・10cmフルレンジ試聴

IMG_6604.jpg

10cm級の暫定箱のユニット取り付け口を加工して、WP-FL10を取り付けて試聴の開始です。
2時間以上、重低音の入った映画鑑賞をしたので初期のエージングは済んでいると思います。
聴いた印象は、酷い低音寄りのドンシャリと感じました。
ドンシャリ特有の中音域が薄く音圧も低いので、音楽の美味しいところが全く聞えない。
音圧も公表数値より大分低い。

サイズ:H450mm×W200×D320 板厚15mm 方式石田式BHBS。

ダクト位置はリア、ダクト面積は可変型。

IMG_6574kj.jpg

メーカー指定箱からすると、容積は半分にも満たない。
しかし、超ブーミーである。
このままでは、聴けた物では無い。
原因は、100Hz辺りの盛り上がりが悪さをしている様だ。
バランス的にミッドバス同様に中途半端な帯域の盛り上がりは、中音をマスキングしてしまう。
要は、100Hzの帯域の音圧を下げれば中音とのバランスは取れる。
電気的にイコライザーで調整すれば簡単ですが、そうなると音の鮮度は落ちるし旨み成分が無くなる。
中音を如何に上手く美味しく鳴らせるかが、音の良し悪しを決めると言っても過言ではないでしょう。

IMG_6599.jpg

このユニットの専用箱の模索もしなければなりません。
暫定箱で、低域の調整を始めます。
BHBSは、80Hzから150Hz付近をショートBHで持ち上げて、ダクトでフィルターを掛け低い帯域に変換も兼ねます。
まずは35mm×60mmの板をダクトに入れてダクト面積を狭くして、量感及び帯域の変換を図る。
まだ、面積が大きいようです。

IMG_6600.jpg

板を2つ入れたので、ダクト面積は35mm×50mmとなりました。
円換算で、約直径46mmとなります。
箱は、詰めるなら現状の2割~3割ほどサイズダウン、ダクト径は50~60mmと言ったところでしょうか?
メーカー指定箱の、サイズH900mm×W180mm×D400mmの音を一度聴いてみたいですね。

いつもの当てにならない空気録音ですが、帯域別の音圧の確認は出来るでしょう。



普通なら、失敗作となるところですが、ダクトの調整でなんとか聞けるレベルまでなりました。
完全では無いですが、調整の予想は出来ました。

僕の耳の低音の感度が良く、中音帯域の感度が悪いのか?
メーカーの方の耳の低音の感度が悪く、中音の感度が良いのか?
と思わせるユニットですね。

いずれにしても、箱屋としては鳴かせて見ようホトトギス精神で詰めてみます。





コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

JH1kqmさん

8cmクラブのでの記事を楽しみにしています。
実際使っていないので分かりませんが、SNSの評判はサクラかもしれませんよ。
箱屋から見ると・・・・・・です。
それにしても、このユニットはW8-1808風、お尻はカバーで隠していますが、フェライトシングルかもしれません。
何かにつけて、疑いの目で見てしまいします。(笑)

偽TangBand 

大分前からこのユニットは気になっていました。共立のBH箱は10㎝と20cmの両方を持っていて、SNSでは10㎝の箱は良いという評判がありました。自作でBH箱にはまっていた時に製作しました。ユニットはお借りしてBH箱につけて視聴8cmクラブに投稿したいと思います。共立のこのシリーズは電気工作少年向けですね。アンプも製作しそれなりに楽しかったです。

 

JH1kqmさん

>FE103solを付けていましたが、ハイ上がりのキンキンした音でダメでした。

サイズが分かっているので、このコメントで音道の様子が推測できます。
20日に試聴して、ユニットをお貸ししましょうか?

今後は、このユニットの話題は出ないと思います。

BH箱持っています 

共立の10㎝バッツクロードホーン箱を持っています。FE103solを付けていましたが、ハイ上がりのキンキンした音でダメでした。そのあとFE108SS-HPを付けましたがダメでした。MDFの質が悪くふくらんでしたましたが、処分せずに実家に放置してあります。どんな音がするか興味があります。

 

きたやまさん

BHBSの小型サイズでバランスは取れると思いますが、音に旨味成分が少ないで駄作になる可能性が大です。


>Hi-Fiオーディオではなくて電気工作少年向けの入門ユニット


その通りだと思います。


 

kenbeさん

録音ありがとうございます。聴かせていただきました。

私も、音が張り出さない所を過多な高音で誤魔化しているユニットと感じます。
実質の駆動力が弱いのでしょうか?
バスレフで使えばドンシャリでバランスは取れるけれど、本当の低音は出ない‥‥
そんな気がします。

Hi-Fiオーディオではなくて電気工作少年向けの入門ユニット、という感じですが
それにしては少し高過ぎますね。

 

jtさん

華やかな見た目に騙されますね。(笑)
高域の多いウェーヴコーのような音ですね。
如何にして中音を主張させるか?

半分、購入を後悔しています。
これなら、FR-04Dを買った方が良かった。
これから、怖い物見たさは自重しなければ・・・

 

箱に入ると見た目のカッコ良さに騙されそうになりますね。本当にうちのと同じユニットかな…。馬子にも衣裳というやつですかね。

音は若い人だと良いと思うのかな…。以前コメントしたように私にとってもかなりドンシャリで中音域が薄く感じます。

なんにせよ、大型のバックロードホーンが合うとは思えませんけど…。

追記
ヘッドフォンで空気録音を聴かせていただきました。
かなり低音がタイトになって家の適当箱とは違う雰囲気です、が、高域はやはりシャリついて聴こえます。さっきまでパークやフォスの空気録音と連続で聴いているので余計にそう思うのかも…。

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2116-aa2a815e