fc2ブログ

2wayモレルのネットワーク確認

IMG_6625.jpg

今週末に、オフ会があります。
千葉のKさんは、モレルの再試聴を希望していましたので音の確認をしています。
当初は、ヴォーカルクッキリの調整でネットワークを組んでいました。
少し2KHz付近にアクセントがあるかなとは感じていましたが、長時間聞き込むと2kHz付近が耳に残る。
そこで、確認のためにネットワークを箱の内部より取り出して値の確認をすると・・・???
大きな勘違いをしていたようです。
早く開けて修正をするべきでした。
ツイーターのローカットが2kHzから、ウーファーもハイカットが2kHzになっている。
双方、12dB/octなので減衰は同じようにして行くが、出発点が2kHzでは出発点付近の音圧が上がり、必然的に2kHz付近が気になる訳です。

IMG_6608jkh.jpg

理想的なクロスの絵ですが、1.5kHz付近にクロスを持って行くとヴォーカルが生々しく聞えます。
僕は、もう少し上の帯域にクロスを持って行き良いとこ取りを目指しています。
ですから、2kHzを境にツイーター側のローカットの帯域を上げて行くか、ウーファー側のハイカットを下げてゆくかを音色を確認しながら微調整をして行きます。
今回は、なにをとち狂ったのか?
大切な調整作業を怠っていたようです。
そこで、LとCを探すと狙いの値のLが無い・・・・・今週末に間に合うように注文をした次第です。
どうも、注文して調整をと考えていたのですが、他にやることがあったので忘れ去られていたようです。
ボケの始まりかもしれませんね。(汗)
時間があまりないので1発勝負で、ウーファー側のクロスを500Hzほど下げ1500Hzハイカットで様子を見ます。
間を取って1750Hz辺りにクロスポイントが来る予定ですが、この帯域はサイレンなどと同じ帯域になるので、耳が敏感です。
敏感故に、微調整が可能となる帯域と考えています。
さて、思惑道理になることか?
今週末には、結論が出ると思います。

ちなみに、2,5kHz付近がクロスポイントがバランスが良いとされています。
ヴォーカルに厚みを持たせるなら4kHz付近になるようですが・・・・好み次第と言ったところでしょうか?





追記

ヤフオクへの出品を機に、ヤフオクを見る機会が多くなっています。
最近感じていることは、過大広告みたいな出品があったりして???になっています。
有るユニットが相場より大分安いなと思い確認すると、ユニットの樹脂製3D?アダプターだったりします。
危うくポチるところでした。(汗)
ユニットカバーは、カバーをした状態でアップされているので気になりません。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ひでこんさん

それでは、2Fから3Fに移動しておきます。

 

明後日、楽しみにしてます!私も砲弾型持参しようと思います。師匠の作品とどのくらい差があるか、確認したいです!

 

jh1kqmさん


住んでいると分かりませんでしたが、分別でしたか?
殆どの箱が階下にありますので、当日は好きな箱を選んで下さい。

三島ブランド 

ごみの分別だったと記憶しています。リサイクル率かもしれません。とっても良いイメージがあります。前回視聴させていただいた時は、スキャンに隠れてしまいましたが、今回はとても楽しみです。
オフ会では、スワンヘッドを持参します。スワンヘッド+FE208solサブウーハーはいい音なのですが、好みではありません。砲弾型と比較してどのくらい劣っているか確認させてください。

 

jh1kqmさん

三島市のゴミ処理が良いのですか?
僕の木屑で火力がアップなんてことはないですが、分別かなんか良いのでしょうか?

モレルは少し音が変わったと思います。

モレル楽しみです 

スキャンの音を聴きこんで、土曜日に伺います。最近TVで三島市のごみ処理とか、良い方の報道が多く、三島のイメージはとても高いと思います。石田式BHBSも三島ブランドの一つですね。

 

Nさん

丁寧なコメントありがとうございます。
大変!励みになります。
W4-1879は2ペア所有していたこともあったので、手放す気になりました。
大切に使用していただきありがとうございます。

 

jh1kqmさん


コイルが間に合えば、以前とは違った鳴り方をすると思います。
少し書きましたが、同じユニットを使用してもクロスポイントの違いで音が変わります。

FE208SS-HPスーパーサブウーハーとは、贅沢な構成ですね。
ダンピングが聞いて良い感じだと推測できます。

W8-1808は変ですね。
症状からすると、結線が緩んでいるか。短絡しているか
が考えられますので、一度、ユニットを本体から外して直接、裸で鳴らして同じ症状が出るか確認して下さい。
後は、アンプ側の接続も疑って下さい。

 

ブログをご覧の皆様、大変申し訳ございません。このW4-1879は現在我が家で活躍中です。

今回ヤフオクで2台落札させていただきました。お値段の高くないユニットを使用しても素晴らしい音を出す石田式BHBSの現実を体験させていただきました。
それならば高級なユニットを入れたらどうなるんでしょう?
私、大変馬鹿で失礼な質問をしちゃったんです。
「ユニットを高級な物に替えるとしたら何が良いですか?」って。
少し考えたら分かる事なんですけど。

初めて石田式BHBSを聴いて舞い上がっちゃったんですね。
それで優しくたしなめられた訳です。
ですが、あきらめきれない私は「W4-1879譲っていただけないでしょうか?」とダメ元でさらなる失礼を承知で、送信ボタンを押すのにもためらいましたが、えいっと送信しました。
そしたら何かタイミングが良かったそうでOKとお返事頂けた。
という次第です。

まず外見は写真で見るより高級感があります。
工芸品のようです。
音は百文は一聴にしかず。
音を出した瞬間その透明感が全てを物語っていました。
石田式BHBSに共通の濃密な音の塊。
中音のこだわりと低音の伸び。
今回はそれに加えて中高音の透明感。
この感覚は…晩秋に訪れたヨーロッパの朝の空気の透明感。
そんな感じです。

なにしろ素晴らしいスピーカーなんですが、それじゃあFRO3Eや赤パークはいらないと言う事ではないんです。
それぞれのユニットがそれぞれの個性を持っていてその短所は修正し長所はぞんぶんに引きだしてあげる。
おそらく石田式BHBSはそんなスピーカーです。

モレル 楽しみです 

モレルを再調整されているとのことで、大変楽しみにしています。家では、スキャンスピーク2ウエイ+FE208SS-HPスーパーサブウーハーの音が気に入って、聴きこんでいます。素晴らしいの一言です。             一方、1808の調子が悪く、低音が出なかったり、片方のスピーカーの音圧が低かったりしています。GWは暇なので調べてみます。減磁していたら困るのですが、ちょっと心配です。スピーカーコードが切れている?バナナプラグ?SP切り替え機?これも楽しみにうちですね・

トラックバック

http://bhbs480.blog.fc2.com/tb.php/2120-b20b9a9a