fc2ブログ

山梨まで遠征

本日は、数年ぶりにOZさんと再会、OZさん宅を訪問してからFURUTEC(TE27)さん邸に訪問をしてきました。
FURUTEC(TE27)さん宅は、高級オーディオルームを構築していましたが、訪問したいと連絡をしてから、訪問の都合がつかず1年が経過していました。

123.jpg

甲府駅付近に9時の到着を目安に早朝6時45分に自宅を出発、7時過ぎには御殿場付近を走行していました。
流石に富士山も自宅から見るより大きい。

CIMG2727.jpg

御殿場から富士五湖道路、中央道で甲府に向かう。

CIMG2740.jpg

8時過ぎに山梨県に入り、北岳もはっきり見えます。

予定時間より15分ほど早く到着、OZさんと数年ぶりの再会を果たします。
OZさんは、数年オーディオ休眠中でしたが、数カ月前より再開していました。
僕も、就職、結婚、子育ての時には、オーディオを休眠している時期が十数年ほど続きました。

午前中はOZさんのところで、各システムの拝聴。

CIMG2748.jpg

マンションのリビングにセットされたシステム。


CIMG2750.jpg

別の部屋のシステム、アポジーの力強く押し出し感に圧倒される。
アポジーのイメージが変わりました。
もちろん、文句なしの中高音。

CIMG2753.jpg

リビングに戻って三洋のモンスターSPの拝聴。

CIMG2754.jpg

本当に30cm?と思わせる鳴りぷりが凄い!
経年を感じさせない音です。


昼食を兼ねてFURUTEC(TE27)さん宅に向かう。

CIMG2756.jpg
防音ドア

CIMG2758.jpg

CIMG2760.jpg

CIMG2771.jpg

想像をはるかに超えるキャパと音質。
圧倒されぱなしで、脱帽の繰り返し、現状では感想を巧く表現が出来ないですが、あえて文章にするなら越谷の方舟も汗を掻きそうなぐらい素晴らしいオーディオルームでした。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

再訪問が楽しみです。 

FURUTECさん

返信、ありがとうございます。
Wさんと日時を決めて、ご連絡をします。
持ち込みSPは、間に合えばMAOP11をお持ちしたいと思います。あの広さでは10cm級では荷が重すぎます。

もちろん大歓迎です。 

ぜひいらしてください。皆さんからいろんなご感想をいただくことが大事と考えています。お世辞抜きでご指摘ください。kenbeさんのSPも是非持ち込んでください。ぼくもちょっとマネしたいことがあります。

 

FURUTECさん

昨日は、ありがとうござました。
大変な刺激を頂きました。
日々マンネリ化するオーディオを色々なことをして飽きずに続けていますが、昨日の出来事はパワーを200%ほど充電させていただきました。
天井のパネルの案は良いと思います。
5月の件は、DCアンプマニアさんに伝えましたので、ご連絡がはいるかと思います。
その前に伊豆のメンバーがどっと押し寄せるかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。

次回は、1セット持ち込みたいですがよろしいでしょうか?

お疲れ様でした。 

早朝から夜ご自宅に到着時には15時間は優に過ぎていた強行軍でお疲れのことと思います。僕は数年前の大雪以降、腰痛に悩まされてオーディオは牛歩のごとく遅遅として進みませんでした。ただ65歳で事業の役員を退職して気がつきました。早くVAルームを構築しなければ時間がないことに! 直ぐに業者に依頼して66歳の誕生日にはほぼ出来上がっていましたが、この間も腰痛から来る坐骨神経痛という体調不良に悩まされていました。超重量級の長岡派のシステムの引っ越しには難儀していましたが、何とか時間をかけて引っ越しを済ませて音が出るようになったのが昨年の四月頃、微調整を繰り返してようやく人様にも聴いてもらえるようになりました。OZさんもご指摘のとおりもう少しライブにしたいと思っております。とりあえず天井に反射板を仕込むことを考えていますが、どんな材料にするか悩むところですね。5月はぜひ伺いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。