fc2ブログ

本日の行動

CIMG3559.jpg

本日は、誕生日でした。
もう、年は取りたくないし生存が秒読みなる年代に突入しました。(汗)
写真は、西伊豆町の堂ヶ島付近からです。

CIMG3552.jpg

目覚めたら、即、車に乗り込み別荘?のある西伊豆へ向かう。
時刻は5:33分

CIMG3549.jpg

目的は、不要になった箱と段ボール箱の移動でした。
早朝の移動でしたが、車両は意外に多く連休の影響は凄いですね。
帰路の対向車線でしたが、伊豆長岡の入り口のトンネルに故障車があり、そこを先頭に渋滞が発生していました。
可哀そうに渋滞は数キロに及んでいたようです。
渋滞を横目に8時過ぎに自宅に帰ることが出来ましたが、早朝に出発をしてなかったら・・・僕も渋滞にはまり1日が無駄になっていたと思います。

CIMG3567.jpg

帰宅後、フルレンジのツイーター化をすることにしました。
UV100の内径は、ほぼ100mmですのでバッフルは不要です。
そこで、肉厚の塩ビ管をR加工しました。

CIMG3568.jpg

塗装を完了して、ユニットの外径と塩ビ管の内径とのクリアランスを確認しています。
厳密には99.7mmなので、薄いビニールテープ1枚程度巻けば丁度良い感じです。

CIMG3569.jpg

ユニットの固定が完了して、後ろ面を塞ぐ試案をしているところです。

CIMG3570.jpg

高域とは言え後方開放だと位相の面で影響があると考えて、ニードルフェルトで塞ぐことにしました。
取り外しは可能だし、吸音もしているので一石二鳥です。

CIMG3576.jpg

大型ホーンツイーター風な仕上がりになりました。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

りょうさん

ありがとうございます。

いつも、遊んでいますよ。

おろっ 

お誕生日、おめでとう🍾㊗️

着々と追いついて来てますね
歳が・・・ムフフフ

ダブルで使うとツィーターが要る
これもまた有りでしょう
けど、シングルの良さを知ってるkenbeさん、遊んでる?^_^