FC2ブログ

ブログ名の変更

ブログの内容が、ハイエンドとは程遠い内容になっていることが、以前から気になっていました。
そこで、自作スピーカー【石田式BHBSで低音増強】とタイトルを変更します。

最近の内容は、小口径スピーカーユニットの低音増強に試行錯誤をしている記事が主になっています。
高級ユニットを使用したハイエンド自作スピーカーには興味もありますが、面白味では小口径の低音増強の試行錯誤になります。

実際、ハイエンド自作スピーカーに挑戦をして、メインの高級ユニットを使ったマルチを作りましたが、その後の発展がありません。
低音の再生方式が、バスレフと密閉【電気的増強】だと、これ以上何を工夫すれば低音再生が出来るのかと?自己問答しています。

厳密には、部屋の調整が入りますが、これもやり過ぎて今更何をするのと自己問答になります。
後は、専用のリスニングルームの構築がありますが、それは不可能に近いですね。

仮に、今構想している理想の部屋の構築が出来たとしても、一発で満足の行く音は出ないと思います。
これは、プロがやっても、どんなに偉い先生がやっても同じことだと思います。
部屋のエージングに年単位の時間と内部の反射板や吸音量の微調整の作業が残ります。
従って、追求している音に巡り合う前に鬼籍に入るか、耳に弊害が出ていると思います。

今後も、共鳴で低音を増強する手法を趣味として試行錯誤していくと思いますので、ブログ名の変更に至りました。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

FURUTECさん

こんばんは、
お褒め言葉ありがとうございます。

FURUTECさんに言われるとブログの題名をもとに戻しても良いのかなと揺れています。
FURUTECさんのオフ会の時の皆様のリアクションが、社交辞令と思っていました。

フルオケ90dBは、内のメインでも無理です。
20㎝級BH+サブウーファーが欲しくなります。

ハイエンド 

こんにちは
ブログ名ですが 音は十分にハイエンドだと思います。先日のOFF会に持ち込まれたMarkAudioのMAOP11は帯域バランスも素晴らしくまさにハイエンドだと思いました 特に中高域はFOSにはない爽やかさが魅力的だと感じました フルオケを90dB以上で聴かない限り十分です