fc2ブログ

Audio Amateurの感想

CIMG5957369.jpg


6月1日から2日にかけて、西伊豆の家にオーディオとは全く関係のないメンバーとBBQ大会を開催していました。
家の前に3m×7mほどの空間があるので、そので焼く所を2基設けて男女合わせて7名で夜更けまで、歓談しながら飲食をしていました。

全く、オーディオと関係ないメンバーなのですが、このメンバーの中で2名ほど自室を訪れたことがあったので、僕の部屋の話題になりました。
話の内容を聞いている皆は、口を揃えて贅沢とオーディオルームを持っていることに言われる。
持ち家でも、自分の専用の部屋の無い世帯主も2名いたので、14畳の部屋を独り占めにしていることを羨望の目で見られた。
訪問していた2名は、部屋の改造や機器類にも触れたので、道楽親父のレッテルを貼られ、そこで、皆に僕なんか駆け出しの序の口と言うが、一向に信用してもらうことが出来なかった。

訪問者の一人が、音に対して初めて口を開きました。
アルコールも大分入っていたので、本音で述べていたと思います。
その彼が言うには、『音が頭の中に入って来ておでこの辺りで聴こえている』と言う訳の分からないことを言われた。
僕が、耳で聴こえて目の前に音像(音像に説明を要した)がある感じかと尋ねると、いや、頭の中で感じるという。
ヘッドホーンで聴いている感覚でもないようです。
音には全くの素人の感想だったのですが、気になったので県外在住の他の男女2名に自宅に寄ってもらい、試聴を実施することになった。

試聴したスピーカーは、MAOP11で行った。
【FE168NSでは刺激が強すぎるので、品の良い方を選んだ。】
素人二人の感想は同じで、やはり、頭の中で音が聴こえるという表現をする。
他に、通り一遍の音が綺麗とか低音が気持ち良いと言っていたが、頭の中で音が聞こえると言う表現が理解出来ないでいます。
僕は、目の前に音像が浮き上がるような立体感を構築しているつもりでいますが、頭の中では前に出過ぎです。
この辺が、オーディオ素人さんとの感覚に違いか?単に表現の違いか?
興味は尽きないですね。
また、違う素人さんを招いて感想を聞いてみます。

二人の素人さんが、また、口を揃えて言ったことは、オーディオに嵌っているのが分かる気がする・・・だって・・・嬉しいですね。(^^♪


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

utaさん

コメントをありがとうございます。
部屋の音に慣れ親しんでいますので、僕には分からない症状だと思いますが、他のお部屋に行っても普通に聞こえるので脳内の順応が知らず知らずに出来ているのかと推測しています。
手短で嫁さんに聴いて貰おうかと考えていますが、OKが出るか不安です。

 

アールefuさん

コメントを、ありがとうございます。

最近、訪れた千葉のHさんはユニットの特性を強調しているような感想を述べていました。
その辺も、反射による功罪かもしれませんね。
横浜では良い感じになっていましたが、自室ではFEが煩く感じます。

 

正しいかどうか全く自信はありませんが
音像の認識にはある程度、環境毎の適応に経験が必要なのかもしれません
素人問わず、それぞれ経験と記憶をもとに判断回路が存在するため
完成度の非常に高いオーディオルーム(反射特性吸音特性定在波フラッターエコーなど)において聴く音が初体験であると、音の処理回路が追いつかないのかもしれません(無響室や石造りの教会、ホールの体験と=ではないが似ている?)
この辺りが、スピーカーへの慣れなどを考えると強ち間違いでもないかもしれません
いずれも僕自身は経験したことがありませんからわかりません

ただ、音の距離感や位置などの認識、判断に使われている情報は左右の耳の音量、位相差や顔の形、視覚認識など肉体的なものの他に、脳内の記憶が深く関わっているのでしょうね

生音に対しての違和感を持つ人とオーディオ慣れした人の知覚の差など
趣味趣向の差だけではなく、記憶は認識、判断、補正を行う回路に深く関わっているように思います

そんな中、音の差を煮詰めていける能力は高い技能が必要なのでしょうね

 

経験値の違いだと思います。
自然界では殆ど直接音の世界なので、
その直接音を聴いて音源や方向を判断します。

でも高密度のオーディオルームでは間接音が多くなり、
元々ソフトにはない音が増えて直接音をとらえにくくなり、
部屋による味付けが濃くなると思います。

我が家では間接音は少なく、ソフトの直接音だけで立体音像を作っていますので、極端に言えば、部屋の壁はなくても録音が良ければ立体音場は作れます。
そんな音に慣れていますから、
間接音に対しては全く素人なんです。

 

アールefuさん

おはようございます。
只今、埼玉県上尾市のホテルから書き込んでいます。
反射が、原因ですか?
僕は、慣れているので分からい症状です。
部屋も大分変化していますので、また、お立ち寄りください。

 

>『音が頭の中に入って来ておでこの辺りで聴こえている』

実は私もそのように聴こえました。
高密度の部屋になれていない人はそのように聴こえるのかも知れません。
間接音が多くて、直接音を見つけるのに30分位掛かったのを覚えています。
そういう意味では私も素人でした。
たぶん、今聴いても同じ様なことになりそうです。

 

>音が頭の中に入って来ておでこの辺りで聴こえている
小径フルレンジのような位相特性がいいスピーカーはそのように聴こえる気がします。(個人的に)
素人さんは普通に2wayの音しか聴いて来てないからそのように感じたのだと予想。