fc2ブログ

石田式BHBS【マークオーディオ15cm級】 漫画図 追記

CIMG6016.jpg

29日の上京は、仕事になりましたので断念します。
誰か教えてください。
写真は、BHBSの心臓部のダクトの写真です。
大きなダクトを製作して量感を稼いでいますが、自室では低域が過多な状況でしたので、ダクトの面積を調整しています。
ダクトの面積の調整は、必要不可欠であり、部屋とのコラボに必須な事項です。
四角いダクトの調整は安易で、詰め物をするだけで安易に面積と長さを調整できます。

CIMG6014.jpg

写真の廃材を利用した木片の利用で音が、簡単に改善できますから超ローコストなアイテムになります。
面積を小さくすると長さも短くなるのですが、単純に板を短くするのではなくて片方を斜めカットすることにより、簡易のホーン形状を取ることが出来ます。

この内容の紹介は、過去に何回も行っているので今更の感がありますが、富津のIさんとのメールの云々の件からこちらで紹介をすることにしました。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

grapeさん

コイズミ無線さんの件は、昨晩、さわりは聞いていました。
恥ずかしいようなうれしいような複雑な心境です。
suzukiさん主催のオフ会でのご披露をたのしみにしています。

コイズミ無線視聴会の件 

昨日、コイズミ無線の視聴会に行ってきました。
小澤先生もBHBSを大変、気に入ったようで、凄く褒めていました。お客さんの評判も凄く良かったです。
故長岡 鉄男さのスワンのときのように盛り上げていきたいともおっしゃていましたので、私も作ってみようかと思っています。
勿論、デッドコピーではなくオリジナリティのあるものにするつもりです。

 

まっちゃんさん

貴重なインプレーション、ありがとうございます。
チェンバーなしのBHは、共鳴感に近いので通常のBHより大人しくなったのかもしれませんね。
ダクト付きBHは、これからも実験を回していくので次回の試聴会があれば是非、聴きたいと思います。
ただ、いつものマーフィーの法則で、仕事が入りそう名予感がしますが・・・

コイズミの感想 

私はコイズミの試聴会は初めてでした。
私含めて立ち見の人が10人位いました。
音の感想です。
1.空気室無しのバックロードホーン
バックロードにしてはおとなしい印象。
バリバリなるタイプではないですね。
変な癖もなくとても聞きやすかったです。
2.ダクト付きバックロードホーン(お目当ての奴)
第1印象は1と比べてさらに癖のない音
ダクトの効果とダクト後ろ向きなので中高音のモレが少ないようです。
低音は1に比べて出ていました。
私はやはりこちらの音のほうが好きです。

ダクトの面積についてはあまり大きくすると長くなるので抑えたとのことでした。


1があまりバックロードっぽくない音なので、1と2の差は少なく感じました。

 

Suzukiさん

そうですよね。
特に興味が無ければ行かないですね。
訪問していたら、お誘いをしていたかもしれません。

 

コイズミには行きませんでした。
最近はそういうイベントにはほとんど行っていません。
使っていない手持ちのスピーカーユニットがあるので、新製品には興味が無くなっています。
たまに聴くと面白いですけど、一人で行くのはちょっと億劫です。

 

まっちゃんさん

コメントありがとうございます。
肝心の音は、どうでしたか?

 

Suzukiさん

今年は、暇な時期が無くておかしいです。
Suzukiさんは、コイズミ無線に行きましたか?

コイズミ行って来ました 

こんにちは。石田様はお仕事でしたか、お会いできず残念でした。
小澤さんはダクト付きバックロードホーンに興味を持たれたようで、今後のMJにも載せてゆくそうです。
FOSTEXの今は秘密のユニットを使ったもの。
マークの付録ユニットを使ったものを作られたようです。

 

今日はお仕事で残念でしたね。
でも、忙しいのはいいことですよ。