FC2ブログ

ユニットの店頭購入に要注意

21a7d500-s.jpg

36f0b3fd-s.jpg

写真のユニットは、MarkAudioの Alpair11MS-Goldだと思いますが、振動板の破損が酷いですね。
もう!これでは、ゴミです。

金属製の振動板は、外圧が掛かると紙より弱いと言うか癖が付きやすいですね。
この写真の持ち主は、自分では無くて知人の方の物です。
僕の知る限りでは、このときは知人の方はMAOPをペアーで購入していたと思っていましたが、 Alpair11MS-Goldを同時に購入されていたので、出費は10万円くらいになったと推測しています。
 
知人が申すには、日を置いて箱を開けて見たら写真の状況になっていたようです。

そこで、販売元に連絡をいれたら店側の対応が、知人の言葉を引用すると

『ユニットは部品なんで保証はない、通販の場合は初期不良、5日間の間に返品すればだいじょうぶだが店売りは違うみたいなことを言うがはっきり答えない。』

要するに通販では5日以内に返品すれば対応してくれるが、店売りの場合は厳しいような印象に取れる。
ばばを掴まされたら個人の責任?  もっとも、店側にしたら購入者が壊したのかと?疑いの目を持つのも人情ですね。
今まで、この手のトラブルは無かったので、当初は対岸の火事のように感じていました。

起きてしまったことは仕方が無いと言うと叱られそうですが、この手のトラブルは明日は我が身にも起きる可能性があります。
MarkAudio社は、中国で製造している会社ですので、出荷時の点検を経て成田に到着すると何かで読んだことがありますので、空輸の際に破損しているか?成田から商品を店頭に並べるまでの間に破損してるのか?
まさか?製造元で点検していないと言うことは考えられない。

現実は、理由、原因はともあれ振動板が破損している事は周知の事実である。
購入者としたら、買わないことが一番でしょうが、それでは前向きではありませんので、防衛策で店頭購入時に、箱から出して双方で商品の確認をするしかないと思います。

しかし、小売店も仕入れ製品の確認を確実にしていれば、このような事案は起きないし、対応も自信を持って消費者に出来るのでは無いでしょうか?

いずれにしても、スピーカーに限らず小売店の対応如何で非常に気分の悪い思いをします。

これから、店頭購入はチェックを徹底して気を付けましょう。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

muukuさん
コメントありがとうございます。

HPの目立つところに、この辺の事項を明記すると良いでしょうね。

色々な遣り取りの末の、お店の責任者の回答は『突然できることは、返金か、ユニットを送り返すこと』だったようです。
この責任者の受け答えが悪くて、印象が悪くなっているようです。

代理店の件ですが、当初、小売店から代理店に確認してからと言われたそうです。

個人的に心配なのは、通販で購入した場合に、突然の長期出張しているケースでは5日後の開封となりますので、壊れていたら泣き寝入りになりますね。

 

小売店は今流行りの様に「保証規定」を書面化して提示し保証出来ないなら出来ないと明確に説明の上、国内代理店(正規輸入品であれば)保証で初期不良扱い出来るか代理店へ仲介するなどすれば顧客も納得しないまでも嫌な思いまではしないのでは無いでしょうか。
知人の方は国内代理店へはお問い合わせしたのでしょうか?もし代理店も同様の対応なのであれば何のための代理店でしょう、となりませんかね。気になるところではあります。

 

おおたんさん

知人のブログを見ていたら、対岸の火事では無いという心境になり、こちらで紹介しました。
担当?社長の対応が悪くて超不快な思いをしている様子でした。
小売店を疑うわけでは無いですが、店頭でのチェックは必須ですね。

 

自分のブログに話書いたことありますが中国製造商品の出荷梱包の状態は最悪です 取り扱いの乱暴なこともお構いなし、クレーム対応コストは最終販売店にしわ寄せして、新品の不良率はジャンク品以上です
おっしゃる通り店頭購入時に目視確認、できれば裸でも音出しチェックもしたほうが良いですね
国産メーカー品はそういうリスク排除の分割高とも言えるんでしょうか