fc2ブログ

10年ぶりの片付け

CIMG6295.jpg

3Fの屋上の様子ですが、増え続ける未使用品の場所の占拠と大型ツールボックスの経年劣化のための雨水の浸入など問題続出していたので、思い切って片付けることにしました。
当初、AM8:00過ぎから作業を開始したのですが、木の切断と片付けで1時間、ツールボックス内の分別で1時間、3Fの屋上は照り返しで灼熱地獄の状態になったので、日が陰るPM6:00過ぎまで待って作業を開始しました。

CIMG6296.jpg

3年未使用の物は不要と考えて捨てることから、始めました。
整理整頓が下手だったので、行方不明品が出てくる出てくるが、・・・・・・樹脂製のツールボックスから雨が侵入して使用不能になっていた。(涙)

CIMG6299.jpg

安物買いの銭失いの良い例で、プロではないので使用頻度が低いと思い工具類は、ホームセンターの標準品を購入していました。
プロ用と比べて重さ以外全てが劣る電動工具は、トルクが少ない分を持ち主の腕力で使用していましたので、作業効率は悪く壊れるのも早かった。
特にランダムサンダーは、現在、5代目になっています。
この写真の中で唯一壊れていないのが、バッテリー式の小型丸鋸です。
バッテリーが無ければ、やはり、ゴミになります。

CIMG6300.jpg

新調した大型のツールボックスに、工具類は全て収まりましたが、数を増やして他のオーディオ関係の物もしまいたくなるのが人情です。
しかし、数年はこのツールボックスで問題はないのですが、紫外線の影響で10年目には壊れてしまいます。
あの世に行っていれば関係ないと思いますが、遺された妻の小言があの世まで聞こえてきそうですので、一計を案じて対策をするつもりです。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

たてちゅうさん

片付けは、冬に限りますね。

 

muukuさん

僕も最初のころは同じように考えていました。
プロ用の数万円する丸鋸など信じられないと言う心境でしたが、最近、プロの道具を少し借りたら?????
値段は、値段問い感じた次第で、腕の前に道具と考えるようになり、少しずつ高額の工具に切り替えようと考えています。

 

大変お疲れ様ですm(__)m

 

広い作業場が羨ましいです。

電動工具は、結局はマキタ等で揃えた方が正解なのだと分かってはいても、いざ買うとなると物によっては値段が2倍も3倍もしたりするし、プロじゃあるまいし(電動工具って当たり前ですがそれぞれ単機能で必要なんだけど出番が少ない)、となって躊躇してしまいますよね^^;