FC2ブログ

サブメイン  復活??

CIMG6642.jpg

昨晩、眠い目をこすりながらウーファーを16Ωに変更して、音圧レベルを下げることには成功しましたが、クロスを300Hz下げてしまったので、何かで補わなければなりません。
そこで、モレルの下をフィルターなしにして、逆に上に不フィルターを仕込みました。
しかし、ミッドバスが被り、解像度を落とす結果になりました。
今更、ローカットフィルターを作るのも考え物だし、音が悪くなる。
色々と考えた挙げ句、量感豊かにするためにバスレフにしてあったことを思い出した。
モレルの低音など密閉にすれば知れています。
そこで、ダクトを吸音材で良いところが出るまでダンプして行きました。
人差し指一本ぐらいの隙間を空けた状態が、丁度良かった。
完全に吸音材で密閉にするとウーファーでクロスを下げた部分が薄くなった。

CIMG6644.jpg

ウーファーも、容積の小さい箱での完全密閉は、大音量時に風切り音が発生したので、ダクトをダンプする方法に変えて、風切り音が出ない程度に吸音材を詰めて、バスレフで低音が膨らまないようにした。
風切り音の発生場所は、ユニットのエッジレスになっている部分が、息抜きの動作をしていた。
そのために、大音量時に風切り音が発生したようです。
当初、バスレフで考えていたので密閉では、箱が小さいようですが、ラックからの作り直しになるので、今更、作り直す元気はないです。

お陰様で、音のバランスは見違えるほど良くなりました。
今のところ文句の付けようのないレベルに仕上がりました。

CIMG6646.jpg

写真は、録画の様子です。
僕の腕が悪いためか?低音が全然拾えません。
・・・・・・・良質のマイクがあれば、現状よりは少しは良くなると思うのですが・・・・・・????

迫力のアトムの子を録画しましたが、全然!!だめです。
参考程度にアップします。
低音は、涙が出そうになるくらいだめです。
丁度良い感じで聞こえたら、低音過多気味だと思います。



次は、殆どの方が知っているテレサ・テンさんの『時の流れに身をまかせ』ですが、声などはそれなりに録れるので参考程度にはなります。



また、本日から出張ですので、帰宅時の音の確認が楽しみ?恐怖です。

おまけ、昔、なつかしの・・・・・


☆実際の自室での音と比べると、低音の量感不足、最低域が録音されていない。
高域が、強調気味でさ行が強く録音されている。
音量を上げると女性ヴォーカルの歌声が、金切り声気味に聴こえる。
低域は、レコーダーの性能(マイクの性能)で上手く録音が出来ないは仕方がないとして、サ行の強調はなぜか?僕の耳が慣れてしまっていたのか?自室では、その辺を拡散で煩く感じさせていないのか?
録音の難しさを感じています。

それとも、PCとイヤーホーンの性能?と人のせいにするのは、NGですね。
いずれにしても、出張から帰ってくれば耳がリセットされていますので、結論は出ると思います。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示