fc2ブログ

新作小箱 【KF1018A】 VS メイン 【リファレンス】





最近、早寝早起きで早朝より下手な録音をして遊んでいます。
新作小箱は、味付け無しのフルレンジの侭でメインとの音の聞き比べを楽しんでいます。
ローコストな10cmフルレンジでここまで鳴れば儲けものの境地ですが、メインを聴くと欲が出ます。
メインが無ければ・・・・・無理な話ですが、リミッターを掛けないでやりたい放題をしたメインと比べるのは酷ですね。

高域、中域の質、透明感、高域の広がり、奥行き、高さで圧倒的な差が出ています。
僕の下手な録音では、違いを再現するのは無理ですが、訪問された方は違いは予想できると思います。
録音した音をヘッドホーンで聴くのもオーディオ遊びの一環ですので止められないですね。(汗)

ローコストフルレンジにローコストツイーターを加えてメイン越えが夢ですので、もう少し飽きるまで遊ばせて貰います。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

銀四郎お父さん

コメントをありがとうございます。
新作は、出来たてほやほやで音質調整を何もしていまい状態ですので、付帯音が付いている状態と思います。
今後は、吸音材等で音を整えます。
今回は、サイズを小さくしての試みで成功したと考えています。
局の順は、動画をYouTube画面にすると曲順が明記されています。
相互リンクの件、了解しました。

 

HERAさん

コメントありがとうございます。
急用で西伊豆に行って昨晩返ってきましたが、爆睡状態で返信が遅くなりました。
今後ともよろしくお願いします。

お返事頂き感謝いたします 

どうもマスカレードに反応するんですよね^^
相互リンクのお誘い頂きありがとうございます
実は、GooBlogのリンク方法を先程まで知らなかったもので・・先程ブックマークに苦労の末リンクが無事できました^^
今後とも宜しくお願いいたします。
重ねてありがとうございます。

コストを考えると驚異的だと思います。 

FK1018A→人影→メイン
と切り替えていると思いますが、どのソースでもFK1018Aに特定の周波数でリバーブのような付帯音が感じられます。また、音離れのよさや元気のよさも感じます。
メインは、スケール感が圧倒的で、音の再現性が精密でありながら聞き疲れしない音に感じます。
逆だったら、少し恥ずかしいけど、FK1018Aのほうは、我が家の石田式バックロードバスレフと傾向は似ている気がします。

私のブログにも「石田式バックロードバスレフ」で検索して訪ねてくださる方が増えてきました。ほとんどスピーカー工作を行ってあらず恥ずかしい限りなのですが、もしよろしかったら、相互リンクをお願いできないでしょうか?
突然の無礼なお願いですが、よろしくお願いいたします。

あら^^最後にマスカレードが・・ありがとうございます 

相変わらず楽しいSPシステムの音出しを楽しんでおります

私はといえばPCのニアフィールドで最近USBーDACと付属スイッチング電源ではと思いトロイダルトランス系のアナログな電源を購入して楽しんでおります、今までの古い中華DACとは別世界な思いで音楽を楽しんでおります

ここ最近「リンジー・ウェブスター」の歌に惚れてたり
BLOG復活したのでURL貼ってきます、ご迷惑でしょうがお立ち寄り頂ければ幸いです^^