fc2ブログ

parts express から届きました

IMG_1241.jpg

関税というか消費税を5,700円支払いました。

と言うことは本体及び送料で114,000円前後と言うことでしょうか?

計 約120,000円也と請求の引き落としが楽しみです。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

あべさん

ありがとうございます。
参考になります。
16cmまでは、ある一定の比率で大きくすれば音は纏まるのですが、20cm級は別格です。
ただ、裸で聴いた感じの低音再生能力のあることは理解しています。
オーバーダンピングですが、FEとは、全くの別物です。

 

私なんかの経験を参考にしてしまったらおそらくミスリードさせてしまうのではないかと不安ですw

W8-1808の専用箱を作ったのは、3年前そちらにお伺いしたオフ会の直後で、うちのブログにログがありました。(2017/05)
「30Hzまでフラットに出てる」と書いてましたが、当時はf特の測定機器など触った事がなかったので、適当だと思います(←おい!) サブウーファーマニアの今の感覚で当時を思い起こすと、おそらく40Hzあたりまではフラットに出ていた感じでしょうか。でもFOSTEXのCW250Aも当時から使っていたので、それと比較しても遜色なく、かなり出ていたのではないかと思います。
しかし、それ以前に音道や空気室はかなり直感でやったので、石田式BHBSとしての完成度はかなり怪しいかとw
60x60x24cm?の80リットル前後の箱にも入れて鳴らしてましたが、使い回しでポート長など全く計算していなかったせいか芳しくなかった記憶があります。
当時は(今も)、自作ど素人ですので話半分という感じで受け止めていただければ……

 

あべさん

大変お世話になりました。
もっと早く知っていれば、大分安く購入が出来たと後悔しています。
それにしても、パーツエキスプレスの迅速な対応にびっくりです。
paypalの登録の住所が一部日本の地名だったので、メール交換をしましたが、翻訳を使用して十分通用しますね。
お陰様で無事に届きました。

W8-1808の箱の容積ですが、少し大きいような気がします。
バスレフ向きのユニットの10cmの箱の容積から推測すると2割ほど比率で大きいと思います。
W8-1772なら100ℓ位必要かと思います。
推測ですので、実際作って確認しないと分からないですが・・・・
ところで、100ℓの箱の低音の量感は豊かでしたか?
20cm級は、一定の基準の範疇に収らないので参考したいと思います。
よろしくお願いします。

 

無事届いて、こちらも安心しました。
危険というわけではないのですが、万が一があれば少し面倒になりますし、何より「やっぱり海外通販は危険だ」と思われてしまったら、いろいろな拡がりや展開が萎んでしまいかねなく、ブログ読者としても残念な事になるところでした。
20cm級石田式BHBSがどう言う風になるのか楽しみにしております。
ちなみに以前、私が見様見真似でW8-1808の石田式BHBSを作らせてもらった時は、29x45x90cmの100リットル弱の箱でした。個人的にはいい感じにできたのかなと思ってましたが、場所を取りまくったり、ユニットの音に満足できなかったり、いくつか支障がでてしまい、引退させて今は置き方を変えて他のユニット(38cmダブル)が収まってます。
消費税は5800円も取られたのですね…。この辺のシステムを少し調べてみます。
幸いな事にちょうど、ここのところ円高になっているので、タイミングは良かったと思います。

 

Hidekonさん

MAOPの箱を利用して音の確認(低音再生力)しました。
箱の構想は出来上がっています。
FE系は、僕の個人的の意見では○×△△○○×
この箱は、DCアンプマニアさんの依頼なので内部構造の公開しません。

 

これまた高級なユニットですね、208-solよりさらに高いですね。まあ物量からすれば妥当なんでしょうか。箱の構想は固まっていらっしゃるんでしょうか。