fc2ブログ

DCアンプマニアさんの試聴でTangBand W8-1808 に決定

IMG_1297.jpg

本日の午後より、近隣のオーディオ仲間のDCアンプマニアさんが新作の試聴のために来訪されました。
この新作の依頼者でありますので、完成の結果発表の試聴でしたが、正確な音と高評価を頂きました。
全般的には、低音も豊かに出ていますので、箱の貢献度も大きかったとの感想もされていました。

試聴のソフトは、DCアンプマニアさんの大好きな幸田浩子さんのアルバムを3枚ほど試聴してから、ドンパチ系のJaco Pastorusのアルバムから1曲再生して低音の量感、質、締まり、伸び、弾み、空気感を確認、すべてクリアーしているとの高評価。
やはり、20cmならではの面で押し出す迫力のある音は、圧巻でした。

本日を納品の予定でしたが、暫く預けるので調整をお願いされるが、自室でベストまで追い込んでも部屋が変わると一からやり直しになるので、意味が無いですよとやんわりお断りをしました。
暫くは、エージングを兼ねて聴くつもりです。
メインより良いかもと・・・・一瞬!脳裏を過ぎる感覚が・・・・・・(汗)

そして、いつものお遊びの録音を開始です。
DCアンプマニアさんが録音専用のマイクを置いていきましたが、使い方が・・・・・?なのでいつものレコーダーで録音ですので低域が拾えていません。(汗)

DCアンプマニアさんから、リファレンスにどうと勧められた幸田浩子さんのカリオンを録音しました。
個人的な感想、曲としては好みですが、リファレンスでは特に特記する音源もないので厳しいかなと感じた次第です。
好み以前のお話ですね。(汗)




次は、ドンパチ系です。




新作に興味のある方はDCアンプマニアさんに連絡をしてください。
いずれDCアンプマニアさん宅に移動します。



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

あべさん

先ほど、メールで漫画図を送りました。

 

お返事遅くなりましたm(_ _)m

漫画図の方、是非ともお見せいただけないでしょうか。
もちろん他の人に漏洩などはしません!
何という光栄!!
ありがとうございます!!
以前送っていただいたメールアドレスの方に添付ファイルなどで送っていただくのは可能でしょうか?

 

DCampmaniaさん

昨日は、お疲れ様でした。
道路は、混まなかったでしょうか?
一発で仕留めるために、試行錯誤しながら漫画図を描いていました。
10cm級の箱が、参考になっています。

音に、超煩いDCampmaniaさんに高評価をいただき、ありがとうございます。

箱代は、ペアーでいつもの50万円で如何でしょうか?(笑)

炎天下の中、スピーカーベースを製作しました。
研磨したら、アナログプレーヤーの台に良さそうに思えました。

 

昨日はありがとうございました、繊細で正確な音のするSPでした
これは感動ものです、無帰還300Bシングルで早く聴いてみたくなりました、音源もアナログ38/2トラで・・・・巨匠!流石の出来です!です、感動しました。

 

あべさん

僕は、ハイ落ちを想像していました。
W8-1772なら、まだ、ハイアガリになっていたと思います。
僕の推測ですが、ダクト面積が小さかったので低音の量感が少なくバランス的に高域のエネルギーが多くなっていたのではないのかと思っています。
W8-1808は、自室では比較的に品の良い美音系の鳴り方をしています。
DCアンプマニアさんもツイーターが入らないと述べていました。

MAOPより高級な音がするW8-1808なので、時間を置いてから自分の箱とユニットを求めるつもりです。
次回は、箱を少し小さくします。

Wー1808の箱の構造は門外不出にします。
ご希望ならですが、お世話になった阿部さんには漫画図を教えます。

 

アールefuさん

我が家の階段をご存じだと思いますが、狭くて螺旋の上に急なので一人で上げ下げしなければならないので、このサイズが限界です。その前に、自分の体重が重いので箱の重さ以上に階段に負担を掛けているようです。(汗)

 

素晴らしい出来だったようですね。聴いてみたいところです。一応、私の作例が参考にされていたので安心したのですが、同時にもっといろいろやってみればよかったなあと言う後悔もw
作った当時、私の耳にはハイ上がりすぎて手放す結果になったのですが、その頃リファレンスとしていたのが、スーパーツイーターを加える前のKEFだったので、耳がハイ落ちに慣れていて、余計にハイ上がりに聴こえたのかもしれません。

Dayton audioにもPS220-8というダブルコーン、フェイズプラグ、ネオジムの20cmフルレンジがありますね。W8-1808を買った時もそっちにしようかと迷っていた記憶があります。さほど高くないのでこっちでまた20cmBHBSを作ってみたい気がにわかに湧いてきました。
kenbeさんご自身用の20cmBHBSとか作られる予定はあるのでしょうか?

 

そういえば2階のリビングに運び込むのに大変だったことを思い出しました。
ユニット無しの箱だけだったのですが、力持ちの友人と2人掛かりで、一段ずつ凄い時間が掛かったことを覚えています。何度も体が壁と挟まって自分の体が宙ぶらりん状態に(笑)。
設計段階から考えておかないといけないですね。

 

アールefuさん

バスレフ向きのユニットなので、箱がコンパクトに出来ました。
と言っても、バスレフでは90ℓなので少し大きいかも知れません。
我が家の階段を移動できるサイズギリギリでした。
仮の話ですが、アールefuさんメインは、階段では無理なのでテレビ同様のクレーンの厄介になりますね。(笑)

 

やっぱり20cmはいいですよね。
BHBSがこのサイズに収まっているのも凄いです。

我が家の208ESは意外にもW8-1808の鳴り方に近い様に思います。
kenbeさんの部屋でこのメインBHを鳴らすとどんな音になるんだろうと不思議な気持ちに成りました。