fc2ブログ

ブログでソフトの紹介は厳禁!!

gsraeteiodo.jpg

昨日から出張で、栃木県の矢板市に来ています。
キャンペーンのお陰で、ホテル代が35%オフは助かります。
なんでも、1回の利用金額の限界が20,000円までとか、高額のホテルは1泊にしないと後の値引きが無くなります。
いずれにしても、助かります。

先週、好感度のCDのJheena LodwickのBest Collectionをブログで紹介をしていました。
そこで、4枚纏めてアルバムを購入しようとしたら、とんでもないことになっている。
元々、廃盤もあったので多少のプレミアム価格は仕方がないと思いますが、如何にせん高すぎ常軌を逸失しています。
紹介したJheena LodwickのBest Collectionも、当初は4,000円くらいだったような気がしますが、9,000円越えになって、それも完売をしていました。

過去にも、三鷹のОさんから紹介された蟲師のCDも同じような現象が起きましたが、廃盤でなくなったので値段は下落。
大密林の価格設定が、アクセス数で値段が自動的に吊り上がっているような気がします。
他にも、CDに限らず思い当たる節があるので、ブログ上でのネタでの商品紹介は厳禁ですね。
(FE108solの10万円越えなんて・・・・・)
☆大手オーディオメーカーの商品は大丈夫そうです。

今後は、全部買い揃えたらブログで紹介します。(笑)

CIMG544399876.jpg

写真は、現在使用中のPCはオーディオに特化?(オーディオ部分はパイオニア)した富士通FMVF95C3BGです 。

suzukiさんのブログを拝見していたら、スピーカー研究会のオフ会の時にCDRが、ノイズで使用できずに音質まで悪くなっていたとの記述がありました。
僕も、同じような経験をしたことがあります。
会社の車に搭載されているカーナビが、数年経過したらCDの読み込みが悪くなり、ピキピキとノイズが混じり、音も不鮮明になったことがありました。【SDカードは問題なかった。】
試しに自宅のエソテリックCDプレーヤー【SA60】で鳴らすと異状なく再生が出来ていました。
僕も、集まれ塩ビ管さんのオフの時には便利なのでCDRを使用していましたが、そのような不具合は無かった。
リッピングした機械で再生が可能との下りも目にしたことがありましたが、共通規格なので単純にピックアップの劣化のような気もしますが、素人には分からない症状ですね。

現在は、社用車も昨年7月に同じシャトルに乗り換えていますので、カーナビも新しくなっているので問題なくCDRを再生しています。
リッピングする側か?再生する側か?CDRそのもか?
所有するマランツのCDR630は、1:1でリッピングできるCDR機ですが、CDRのデーターの量でエラーになる現象がありました。
この時は、再生出来ない、リッピング出来ないとハッキリしていたのでノイズなどの現象はありませんでした。

現状のオーディオライフも、通常は便利なCDRにリッピングしたオムニバスで音楽を鑑賞しています。
PCからの音が良ければPC専門でも良いのですが、CDR並みの音質にするには、お金と腕が必要になります。
自室のPCオーディオは、Hさんにもダメ出しをされていますので、症状が出るまでCDRで楽しみます。
症状が出れば原因追及も可能だと思います。

いずれにしても、原因が分からないと気持ちが悪いですね。



コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Yさんへ

ソフト紹介ありがとうございます。
YouTubeで、確認をしました。
大密林で、お値段が上がるとまずいので紹介はしませんが、機会があればオフ会などで紹介したいと思います。

 

muukuさん

大密林は、安易に買えてしまうので、ついつい利用してしまいます。
最近は、他の通販をのぞいています。
ただ、たまに安い物もあるので、悩ましいですね。

 

Suzukiさん

やっぱり、公の場で紹介などしなう方がよさそうですね。
オフ会の時に良い曲と言うことで尋ねられたらお知らせするぐらいが良さそうです。

拘らなければ 

amaz○nに拘なければ、調べるとオンライン通販で4000円前後(お取り寄せでしたが)で出ているところはあるようです。
必ずしもamaz○nが最安値という訳ではないので他を当たるのも手かもしれません。
今は転売ヤーが商材(物の価値では無く、投資価値として)を虎視眈々と狙っているのでこういったことが起こりやすいのかもしれませんね。
ダウンロード販売が当たり前になればこうしたこともなくなるのでしょうが、中古で安く手にも入らなくなるので痛し痒しです。

 

どこかで評判が出たらいきなり値上げ、しかも、それが売り切れるなんて、自分で価値判断ができない人が多いということでしょう。
どこかで評判を聞いたからと高額商品を買ってしまうのは、他人に対しても迷惑ではあります。
限定品がそんなにいいのならそれをレギュラー商品にすればいいのですが、価格を釣り上げるのが目的でしょうか?