FC2ブログ

気になるスピーカーユニットへの妄想・・・・・先立つものが・・・・(汗)

スキャンスピークT

Hさんからダメだしされているメインのツイーターですが、Hさん所有のアクトンのツイーターは、どう考えても導入は不可能です。
しかし、少しは改善したい気持ちが残ります。

そこで、ツイーターをネットで物色していたら、同社スキャンスピークの上級器のドームトゥイーターEllipticor D3404/552000が気になり始めています。
口径が34mm、インピーダンス4Ω、感度(2.83V/1m)97dB、最低共振周波数[fs]は475Hz。
国内通販では、以前に比べて大分安くはなっていますが、147,050円・ペア/税抜します。
手が出ない金額では無いですが、音を聴いていないので試しに変える金額ではありませんので、迷いがでます。

IMG_173233356.jpg

ボイスコイルが楕円形なので、どんな音がするのか?
中古が出るのを待つか?

スキャンスピークw

ミッドウーファーEllipticor 18WE/4542T00も気になっています。
口径18cmとなっていますが、フレームのサイズなので16cm級になります。
ペーパーコーン、インピーダンス4Ω、感度(2.83V/1m)92.5dB、最低共振周波数[fs]は47Hzは、魅力的です。
特に、能率92.5dBは現状のミッドバスと比べると8dB以上高いので、バスのSLEー20Wをパラレルで使用可能となります。
やはり、ネックは金額になります。
2wayを構築するには、147,050円+222,000円=369,050円・・・・・・税込みでは405,955円になりますので、ちょっと手が出ないですね。
アンプとCDPを手放しても、足りない金額です。
MAOP11やその他を手放せば・・・・・・脳裏に悪魔のささやきが鳴り響いています。

出張中は、暇なので余計なことを妄想するから困りますね。



☆並行輸入先で安いところを知っている方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Ichigorouさん

気が付くのが遅くなりました。

ご紹介、ありがとうございます。

 

あべさん

ありがとうございます。
国内販売より、大分安価ですね。
今のところ、先立つものが溜まっていませんので傍観しますが、ツイーターだけでもと言う気持ちが強いです。
ベリリウムツイーターも気になっていますので、困った物です。

 

並行輸入ではないですけど、やはり海外通販が安いですね。
ご存知かもしれませんが、アメリカのmadisoundと言うところだと両方買えるようです。
ttps://www.madisoundspeakerstore.com/
ここは利用はしたことはないので、安全性はわかりませんが、結構利用してる日本人はいるようです。
他に高級ユニット売ってる海外のネットショップは
カナダの
ttps://solen.ca/
アメリカ
ttps://meniscusaudio.com/
この辺ですね。
私はsolen(コンデンサも作ってるあのsolen)で、raalのリボンツイーターを買いましたが、日本でペア12万円ほどするものを4万円くらい安く買えました。
やっぱり高級品ですと海外通販は若干不安ですが、ツイッターなど見てますと結構若い人はやってるみたいですね。ちょっと前にドイツのBlieSMaと言うメーカーのベリリウムツイーターの話題がありました。