fc2ブログ

マイクロ・トレーダーさんへの返信 【W4-1879リバーシ漫画図】

IMG_1744jkjkjhkjuk.jpg



マイクロ・トレーダーさんのコメントへの返信。

コメント欄では、画を添付する事が出来ずに記事から返信をしています。
高さだけの明記だけで良かったのですが、漫画図があったので少し改善したものを添付する事にしました。

板厚:15mm
板材:アカシア集成材×2

赤の部分は、当初はありませんでしたのでスロートの奥行きは55mmでしたが、低域が過多気味だったので40mmに変更をしています。
スロートの調整は、85mm幅の板で対応しました。

黄色に部分は、音にはあまり関係が無いのですが、板が余ったので加えています。

☆スピーカーターミナルの位置は、適当に決めて下さい。
ダクトは、市販品を使用。【P100-197】




☆やはり、録音の限界でローが帯域、量感とも半分も拾えていなのが残念です。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

マイクロ・トレーダーさん

以前、大学生だった経営者をOさんがオフ会に連れて来たことがあり、その後、德川の経営しているとOさんから伺っていました。

 

そう、「德川」です。ただ、今回「W4-1879」に関連して動画を1~2例見ただけなので、「德川」と何なのか、私は正確にはわかっていません。横文字表記が「TOKU & GAWA」で、これって日本語の訓読みじゃないの? 元々、日本と関りが深いのか、日本人の顧客が多いからなのか…、「百姓足 系列」とも書いてある。うーん、わからん、といったところですね。

 

マイクロ・トレーダーさん

徳川ですか?
千葉のOさんが昵懇です。

私も聴いてきました^^トレーダーさんのコメを拝見して・・ 

やはり基本の組成が宜しいのでしょうね、二胡の音も響いて心地よく女性の歌声も美しく届きました。
楽しませて頂きました、トレーダー様にも感謝^^

 

Kenbeさん、「詳細な寸法」をありがとうございます、恐縮です。

YouTubeで「W4-1879」を検索すると、Kenbeさんの(ワイドレンジ)スピーカーが上位に来ますが…、もう一つ、台湾のオーディオ・ショップが挙げたと思しきものも出てきます。小振りのエンクロージャーを使い、こじんまりとしたスッキリとした音で、二胡の前奏に続いて女性歌手が中国語(台湾語?)で歌います。これはこれでなかなか…。

グローバルな現代、スピーカーの音が「その国の音楽や言語の特徴に左右される」と思えない。とはいえ「現地の歌を聴いて、そのユニットの生まれ故郷やオーディオ事情に思いを馳せるのも一興かな」と思いました。台湾では、エンクロージャーを「音箱」と呼ぶらしい、言いえて妙!