FC2ブログ

ニア・リスニング 録音遊び【確認】

tincanさんからのコメントにもありましたので、適当なソフトで録音をしました。
良さそうなソフトがあったのですが、ブロックされてアップは叶いませんでした。

















ニア・リスニングを愉しむなら音圧的には、スピーカーの口径は8cmもあれば十分ですね。




コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

tincanさん

PC台ごと自作するとBHBSで可能となると思いますが、面倒ですよね。
空気室部分だけ、PCの横にセットできるようにすれば1ℓ程度の小箱で済むと思います。
2本使いでも5cm級なら容積は知れています。
漫画図を描いてみます。

 

HERAさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
年始めから、録音遊びで愉しんでいます。

 

私はニアフィールドでは試行錯誤の結果、自作10センチ2ウエイ、
7ℓシングルバスレフに落ち着いています。
8センチがニアに最適なのは仰る通りと思います。
ただ容積が大きくなると置き場所に困るし、
ディスプレイとの視覚的バランスがチグハグになるのが難点です。
私の7ℓも相当に大きく見えます。
音質を追及すれば致し方ないのかもしれません。

今後マイスターがニアに関心をお持ちになった時、
小型で素晴らしい音質のシステムを設計され開示してください、
期待をしております。

しかし改めて柴田淳のスカイレストランを聴いてみると、
良いお色気具合ですね。♪出がけには髪を洗った♪なんてところは
男心にグッときて、思わずマイスターいう所の「別のスイッチ」が
入りそうになる(笑)
良い音源を有難うございました。
またこのようなソフトがあればご紹介ください、
これまた期待をして居ります。

 

ヒャー、沢山upして頂いて恐縮です、有難うございます。
早速感想を述べさせて頂くと・・・

ZOOM0001では音場感の良さを感じさせ、低域制動も程よく感じます
(ダンピングが効いています)。

ZOOM0002ではボーカルの張だしを感じます。
若干のボーカル中低域共鳴に、このSPシステムがBH系列の物だったことを思い出させてくれます。
(全体としてはあまりBHクサさを感じません)

ZOOM0003、東京はイイですね、昔を思い出します。
ベースが適度の量感、弾み感で心地よい。

ニア・リスニングですね^^ 

大変遅れての新年のご挨拶
本年も宜しくお願い申し上げます、本年も良い年でありますようお祈り申し上げます。
実は新年早々腰を痛めまして今週は仕事に出ておりません💧
女性ボーカル拝聴いたしました、二曲ともすぐに誰かわかりました~~懐かしい曲をカバーしてたんは知りませんでしたが・・・・
今日もこれから整形外科へレッツラGOでありますトホホ