FC2ブログ

W4-1879・リバーシ 録音(外部マイク使用)

IMG_2090.jpg

W4-1879・リバーシで録音をする前に、気になっていたことがあったので実施しました。
久々に聴いたW4-1879・リバーシの低域の量感が少なくなっていました。
考えられることは、解像度重視の調整で低音の量感を知らず知らずに絞り込んでいたのかも知れません。
そこで、ダクトを外して吸音材を取り除くことにしました。

IMG_2092.jpg

吸音材が、容積を少なくしたので量感が減っていたようです。
BHBSは、BHの要素とバスレフの要素を持っていますので、どうしても、凹凸が出来やすいです。
特に下を欲張るとバスレフ同様に大きな凹みと逆相、共鳴で凹凸が出来易いが欠点です。
現在は、その辺の対策は考案済みですので気にならなくなっています。

調整も済んだので、柴田淳さんのカバーアルバムのおはこの中の曲を録音することにしました。

2288.jpg

最初のアルバムは、声と歌い方が好きで購入していましたが、聴けば聴くほど味が出てくるスルメのような歌手です。
只今、癖になっています。(汗)

IMG_2094.jpg

DCアンプマニアさんから拝借している外部マイクセットを試すことにしました。
操作に不備があったのですが、その原因が分かったので試すことが叶いました。
単なるヒューマンエラーだったので、原因が分かればなんてことはなかったです。

IMG_2097.jpg

接続が、キャノンだったので専用の接続ケーブルを用意していました。
それでは、録音遊びの開始です。

まずは、外部マイクから



内蔵マイク




おまけ外部マイク



内蔵マイク



如何でしたか?

録音も真剣に攻めると楽しさが半減しますので、遊びの一環として行なうと楽しいですね。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

きたやまさん
双方足して2で割った位が丁度良さそうです。
外部マイクを変えると、どうなるか?楽しみです。

 

tincanさん

柴田淳さんのカバーは、独特の味わいがあるので、新鮮な気持ちで聴いています。
暫く嵌まっていると思います。

 

tincanさん

柴田淳さんのカバーは、独特の味わいがあるので、新鮮な気持ちで聴いています。
暫く嵌まっていると思います。

 

kenbeさん

私も今、再生音の録音を試みているところなので、色々と勉強になります。

外部マイクは無指向性でしょうか? ローエンドまでレベルが高く、
低音に限ればこちらの方が実際の感じに近いかも知れないと思いました。

内臓マイクは指向性(振動板の後ろが抜けている)ゆえか、抜けが良く、
低音にアクセント(量感)もあって、楽しく聴くにはこちらが良いです。

スピーカーの音を 高S/N比で録るのはなかなか難しく、
外部マイク(とマイクアンプ)の性能の高さが感じられます。

 

柴田淳さんのカバーアルバムには好曲が入っているのですね。
特にラブイズオーヴァーが良いです。清純な雰囲気の中にアバズレの味をミックスして中々の歌唱です。
イメージは
聖マリアンナ女学校の歌謡曲大会みたいで男心をそそります。

 

アールefuさん

マイクの感度か?僕の用意した線が悪さをしているのか?
ハイ落ちの鮮度悪い録音になっています。
外部マイクは難しいの一言です。
内部マイクのサーと言うノイズも気になりますね。
録音レベルの調整で何とかなれば良いのですが・・・・
面倒なので放置しています。(汗)

 

内蔵マイクの方がバランスが良くて素直な感じです。
ただ、ノイズは多いですが・・・
外部マイクは凄くNS比がよいですね。
でも低域寄りのバランスでダイナミックレンジも狭い。
やっぱり難しいですね。